a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食べ過ぎの集まり

中学校の同級生、4人が集まって誕生日会をした。

先月Fちゃんが誕生日を迎えたし、これで全員87歳になったので・・・という理由の集まり。

例によって堺の深清の穴子寿司を予約注文しておいて、貰いに行った。

あと、お吸い物ぐらい用意してくれたら良いわ、と思っていたけれど、

何の何の。

案の定、アサリのお吸い物、なます、菊菜の胡麻和え、小芋と海老の煮付け。

おまけにアサリとベーコンのナポリタンスパゲッティ!!

苺とリンゴ。

それから出前で届いたシフォンケーキ。

それも8当分に切ったら丁度良いぐらいの大きいもの。

 

Fちゃんは一昨年足の指を怪我をして、糖尿病だから壊死したので、入院して足の指を切除したのだ。

やっと治ったばかりなのに、この食料の多さは!

87歳の老女が食べるには余りにも量が多すぎる!

このFちゃんの「食え!食え!」の習慣は手術を受けて辛い目に遭っても治らない。

エスカレートする一方だ。

 

先週電話で私は言ったのだ。

「Fちゃん、お寿司だけにして後のご馳走は無しにしょうね」と。

そしたら、

「そんなん言わんといて〜私の楽しみを取り上げんといて〜」と言ったのだ。

彼女の習性なのだからしょうがないか。

糖尿病が悪化しないことを願う。