a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

映画を観るのも後しばらくの間?

f:id:a-doll:20210625103126j:plain

今年も咲いた綟摺草(細くて小さくて写真に撮りにくい)。

 

篭っている生活にもそろそろ終わりが近づいている気配が感じられる。

同窓会のコーラスも学校が使わせてくれたら再開できそうだし(メンバーは高齢者ばかりなので、殆どはワクチン接種済み)・・・練習再開を待ち焦がれている。

公民館も使える様になったから、こちらも練習再開。

集会所の「体操教室」「歌の会」も、ワクチン打ったから大丈夫。

ボケーと映画を観られるのも今しばらくの間かも(*^^*)

 

で、今日観たのは、2021年スエーデン映画「ダンシング・クイーンズ」。

ディランはダンスが好きで上手な女の子。

お母さんが死んで落ち込んでいるお父さんを抱えて自分も悲しい。

オーディションを受けにヨーテボリまで出かけるが・・・。

ダンスの場面が素晴らしい。

f:id:a-doll:20210626213917j:plain

 

昨日観たのは、ロシア映画「シルバー・スケート」。

冬のモスクワが舞台。

貴族が贅沢をしている時代。

マトヴェイはスケートで飛ばしながら配達の仕事をしていたが、クビになって仕事が無い。仲間に誘われてスリの集団に入る。

バルコニーから忍び込んで貴族の令嬢と恋に落ちる。

ロミオとジュリエット」か「タイタニック」を思い浮かべるストーリーだ。

アイススケートが鮮やかで美しくて目を奪う。

f:id:a-doll:20210626214132j:plain

いずれもNetflixの出来立てほやほやの映画。

 

韓流ドラマも沢山観た。

今は「ムーブ・トゥ・ヘブン」を観ている。

これもNetflixで。

アスペルガーの少年グルはお父さんの「遺品整理業」を手伝っていたが、お父さんが亡くなって一人になった。

障害があるので叔父さんが後見人となる。

この叔父さんは刑務所から出所したばかりだ。

人の嫌がる仕事を心を込めてやるグル。

心打たれる素晴らしいドラマである。

 

というわけで、これから映画もそうそう沢山見ることは出来なくなるかも知れない。

家に閉じこもって刺激が無かったから、外に出るのに慣れていず、しばらくは草臥れるだろう。

でも頑張ろう!!