a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

モーセ(12)  先行き不安

憂鬱なニュースが多い中で、良いニュースはきらっと光って未来に希望が持てる。

 

照の富士横綱昇進のニュースを読んだ。

本名:ガントルガ・ガンエルディ。1991年生まれ。

日本にお母さんと旅行中に相撲に誘われて入門した。

類稀な大きな身体と賢い頭脳を持ち、角界入りしてたちまち大関まで上り詰めたのに、怪我と病気で長期に場所を休んで序二段まで下がってしまった。

関取でなくなると大銀杏にも結えないし、付き人もなくなる。

屈辱の日々だっただろう。

引退を考えたが、伊勢の海親方に励まされ再び這い上がってきた。

我慢、我慢の日々だったという。

我慢の結果、相撲の取口や精神状態まで変化し、ようやく横綱になった。

これからも頑張って欲しい。

来場所が楽しみ。

 

    *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

 

f:id:a-doll:20210722171004j:plain

レンブラント画(怒りのモーセ
 

モーセ(12)  先行き不安

モーセが40日間シナイ山に上り「十戒」を受けている間に、山の下ではとんでもないことが起きていた。

 

聖書 出エジプト記32:1-14

 

1、山の下で起きていたこと

①鋳物で金の子牛を作り神々とした。3、4

②偶像に祭壇を築き、いけにえを供え、飲み食いし、戯れた。

 

2、どうしてそんな罪を犯したのか

①先行き不安であった。1a

②指導者への不信1b

モーセシナイ山に上がる前にこう言った。

「私たちがあなたがたのところに帰ってくるまで、ここにいなさい。」24:14

しかし彼らは待てなかった。

※神の約束を信頼して待つことがいかに大切であるかがわかる。

 約束された方は真実な方ですから、

 私たちは動揺しないで、

 しっかりと希望を告白しようではありませんか。 ヘブル10:23

 

3、モーセのとりなしの祈り

民は、神が紅海を分けて救い出してくださった奇跡を見た筈なのに、

神ならざる偶像を作るという裏切りと不信の罪を犯した。

それに対して神は、うなじの固い民を滅ぼし、モーセの子孫を増やして大いなる国民を作ると言われた。9、10

しかしその言葉にモーセはそうしてしまえば異邦の民から侮られてしまうこと、また先祖に約束された御言葉が真実で無くなってしまうこと、12

を訴え、神の御怒りを鎮めて下さる様にとりなしをする。

モーセの深い愛と懸命さが表れている箇所である。

※身近な人たちの罪と弱さを見た時、とりなしの祈りが求められる。