a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

痛くない歯の治療

時々ぱらっと降るけれど、おおむね曇りの1日だった。

早めにお昼を食べて歯医者に行く。

12時半の予約なので。

 

下の前歯が虫歯になっていたのをこの前見つけられた。

今日はこの歯の治療。

麻酔をしてからの治療だ。

歯の治療で「痛い」という事は無くなって久しい。

昔は歯医者さん・・というと痛いから嫌やなあと思ったものだ。

 

先生は、

「血圧高くありませんか?」と聞いてくださった。

慎重だ。

高齢者に麻酔を打つ時は神経を使うだろう。

 

痛くもなくあっという間に治療終わる。

「麻酔が冷めるまで何も食べ無いように」

「2時間ぐらいですか?」

「う〜〜ん、もうちょっと。人によっては5時間も効いてるというよ」

噛んだら危険だからおやつ我慢してね」

 

スーパーで買い物をして帰宅。

今日は1割引だから、ちょっと贅沢したりして。

テレビで映画見ながらおやつを食べたかったけれど我慢した。