a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コロナ下で今後の取り組み

f:id:a-doll:20210819151128j:plain

昨日はちょっとだけ晴れたのに、また今日は土砂降り。

甲子園にも雨が降って試合が取りやめ・・・今年の高校野球も可哀想。

午後、公民館へコーラスの会議に行く。

 

コロナの先が読めない今。

公民館もいつ使用禁止になるやも知れず、今後の予定を皆で相談する。

 

久しぶりにHさんが出席した。

私より1歳年長だがかなり弱っておられた。

今まで車の運転手をさせていたご主人も弱られてそのお世話も大変らしい。

 

「私 今日で止めようと思うの」

団の会計が逼迫しているのに一人でも止められたら大変なのだ。

そう思って皆が引き留めると、

「寄付してから辞めるから」

彼女はクリスチャンだ。

「お金は持ってないで正しく寄付しないとダメ・・・天に宝を積むっていうのよ」

それは素晴らしい事だ。

でも、

やめる時には寄付するという前例ができて、慣例となったらやめるにやめられず、これは良い足枷になって団員が減らない良いアイデアかも知れないな。