a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

柚の収穫

f:id:a-doll:20220116114930j:plain

暖かい日曜日。

今朝も家でパソコンを通して礼拝する。

早くオミクロンが消えないかなあ。

 

裏庭で柚子が鈴なりだった。

今年も主の豊かな恵に感謝しながら収穫した。

重いものを持つことを禁止しているので、小分けして運ぶ。

6kg以上の収穫が出来たかな。

明日からゆっくりジャムを煮ることにしよう。

 

昨日、トンガで海底火山の爆発のニュースを聞いた。

津波の心配は無い」とのことだったが、私はちょっと心配だった。

60年ほど前、チリで大地震が起きて、その後大きな津波が日本までやった来て大勢

の人が亡くなったのを思い出していた。

爆発と地震では違うのかな?と思ったが、今朝起きるとやはり津波が来たみたいだ。

夜中に寒いのに「津波がくるから避難をせよ」と突然言われたらどんなに怖いか。

 

それにしても海は不思議。

人間では分からないことが起こる。

爆発で気圧も変化する。

遠くの地震や火山の爆発にも関心を持って注意をする必要がある。

 

花の蕾が膨らんで春の到来が分かるけれど、それは地球が宇宙で太陽の周りを毎日規則正しくクルクル回っているから春が巡って来るのである。

いつ地震が起こるか、いつ火山が爆発するか、人間に分かる筈がない。