a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫は好きか嫌いか

スーパーニャンニャンの日

 

子供の頃は家族は多かった。

両親に子供が6人、お祖母ちゃんも居たし、お手伝いさんが居た。

時々居候が居たりしたから10人以上の人間がうろうろして、そこに犬が1匹、猫が1匹いる。

 

皆が皆、猫好きと言うわけでは無かった。

 

猫好きなのは父、兄、私、妹。

嫌いじゃ無いと言う人、C子姉ちゃん、H子姉ちゃん、お手伝いさん。

この人たちはお布団に入れたりしない。

「絶対嫌い!」と言うのは母、台所でニャーニャーご飯頂戴と擦り寄って来る猫を蹴飛ばすのはこの人。

私は顔も体質も母に良く似ているが、こと猫に関しては反対路線をゆく。

 

最後に「怖いから嫌い」と言うのがM子姉ちゃん。

最近、猫がいるから私の家に遊びに行きたく無いと言うから、嫌いな理由を改めて聞いてみた。

「毛むくじゃらが嫌いで怖いねん」

「・・・・」

もふもふとか言ってふわふわなの毛が良いのに。

 

近所でも猫好き猫嫌い色々な人が住んでいる。

猫を捕まえて避妊手術を受けさす人も多い。

1件置いてお隣は猫好きだけど、すぐ隣は猫嫌い。

前の住人が長く空き家にしていたので、野良猫が住んで赤ちゃんを産んだ。

捕まえて手術を受けさせ、子猫は捕まえて養子に出した。

その雌猫マダラちゃんはずっと隣に住んで、私はそろっと餌を与えていたが、隣の家が売れて新築して新しい住人が越して来た。

 

私が内緒でマダラちゃんに餌を与えているのを咎められた(๑>◡<๑)

庭でふんをして不潔だとおっしゃった。

それも道理、私はその日以来マダラちゃんと決別した( ´Д`)y━・~~

猫ねこと猫好きばかりではない。

嫌いという人も居て当然。

 

NHK BSでは猫の特集を色々放映されている。

ねこ大好きな私は観るのに忙しいのだ。