a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年寄りのおしゃべり

今日も一日中雨が降る。

金曜日は午前中にお掃除をしにヘルパーさんが来てくださるので、どこにも出ず、家での休養の日となる。

ヘルパーさんは仕事が終わってから、書類を書いて帰られるが、その間におしゃべりをする。

楽しい時間だ。

聞き上手で、私もペラペラ喋ってしまう。

そこで、ふと気がつく。

 

40年ほど昔のことである。

70代後半だった夫の叔母のお世話をしていた頃、1週間に1度訪問すると、彼女は待ってましたとばかりに私を捕まえてお喋りが始まる。

昔話・・・これは夫の家の歴史でもあるので聞いていて面白い。

噂話・・・テレビで見るタレントの話の間は良いけれど、身内の話(多くは悪口)。

お説教・・主に私と夫への要望、お叱言。

     夫はこれが嫌いで足が遠のく。

     足繁く通う私が代わりに叱られるのだった。

毎回、これを繰り返されて「耳にタコ」となると、反対の耳から聞いた言葉が流れ出てしまう特技が生まれた。

それでも段々堪忍袋が切れそうになったら、

「ちょっと庭の掃除をしておきますね」と上手く逃げた。

 

うっかり反抗的な発言をしてしまうと、いつまでも覚えていられて、後々支障をきたした。

その時に、私が年老いた時若い人に鬱陶しい話はしないでおこう、と心に思ったものだ。

今その状態になっているから、ヘルパーさんに「何度も同じ話を繰り返すかも分かれへんけど、堪忍してね」と言っておいた。

彼女は「そんな心配は無用です」と言う。

プロなんだ。

多くのお年寄りの繰言を聴き慣れている。

「なんでも喋って下さって構いませんよ〜a-dollさんとのおしゃべりは楽しいです」

と言ってくれた。

良い女性である。