a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大雨の日

ユリノキ Mさんが写真を送ってくれた。

 

今朝は大雨で、市から何度もラインで「大雨警報(土砂災害)が発表されています」

「大雨に伴う高齢者等避難の発令」とか、送られてくる。

胸がざわっとする。

娘からも出先から心配して連絡が来る。

朝から客が来ていて、彼のスマホからもアラートが鳴り続く。

用事を済まして車で帰るのもちょっと心配な雨の降り方。

「気いつけて運転して

帰って下さいよ」

「はい、気をつけて走らせます」

 

やれやれ。

 

暇だから庭の掃除でもしたいけれど出来ず、3時にヘルパーさんが来てくれた。

用事が済んでおしゃべりタイム。

「ワハハ、ワハハ」と喋って笑える相手は良い。

部屋やお風呂が綺麗になって、その上私も喋って笑って頬が赤く血の巡りが良くなって元気になる。

雨の降り方が少しおさまって来たようだ。

 

明日は晴れるかなあ。