a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

生活の場を清らかに保つ

キダチアロエ

 

月曜日は午前中は掃除と決めている。

1階だけをモップと掃除機で掃除をするだけだけど、くたびれて自分の寝室やお手洗いやお風呂掃除まではエネルギーが残ってない。

だから要支援2の介護保険を認定されて、ヘルパーさんに1週間に一度助けて貰えるのは本当に有難いのである。

 

力が衰えたけれど、家の中を整えるのは生活の基本だと常々思っているので、自分の力で清らかに生活の場を保ちたいと思う。

 

掃除の後、娘の車で買い物に行く。

大量に買い物をして、冷蔵庫が満タンになって幸せな私。

 

午後、昨夜見逃したNHK大河ドラマを観てから少し昼寝をした。

雨が降ってきた。

 

   *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

 

 

ヨナ書(3) ニネベで語るヨナ

 

金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより

 

嵐の海の中で死ぬところだったヨナだが、神は大魚にヨナを飲み込ませヨナは命拾いする。

三日の後吐き出され陸地に立つ。

その後ヨナは何をしたか。

 

聖書 ヨナ書3:1-10

 

1、神から再びミッションが下る

神に従わず逃亡したヨナであるが、神は再びチャンスを下さった。1.2

一度の失敗や罪の故にチャンスが無くなるのではない。

但し悔い改めるということが再出発に必要なことである。

ヨナは大魚のお腹の中で、自らの罪深さにもかかわらず神の助けを経験し、悔い改めたのである。2:6、7

 

2、ニネベの人々の悔い改め

アッシリヤ帝国の都ニネベは大きな町であったが、ヨナはニネベの民に罪を改めるよう語り続けた。すると、ニネベの人々は身分の高い者から低い者に至るまで神に立ち返ったのであった。10

異邦人でありながら神に対する態度は極めて従順である。

ニネベの人々は頑なに神に不従順だったイスラエルよりも柔らかな心を持っていた。

 

3、主イエスが引用されたヨナ書

主イエス旧約聖書の小さな書であるヨナ書が非常に重要な真理を含んでいることをルカの福音書で語っておられる。

 

ルカ11:28-32

1、神の言葉を聞いてそれを素直に聞いて守ること。28

2、キリストの復活という印こそ奇跡の中で最大の印である。29

  ヨナの体験はキリストの復活を暗示している。

3、悔い改める信仰の祝福、32

 ニネベの人々はヨナの説教を聞いて悔い改め神に立ち返ったのである。

 これはイスラエルの民や信仰者に求められる大切な態度である。