a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

確実な時間

石蕗が咲き始めた。

 

11月とは思えないこの暑さ。

3週間ぶりに公民館へコーラスの練習に行く。

公民館祭が控えているから休めない。

 

公民館へ行く時、娘が車で送ってくれるというので、友達への連絡にラインを使った。

「12時10分に家を出発します」と書いて送った。

それをSさんは12時10分と読んでしまったのだ。

11時50分になっても来ないので、電話をしたら12時10分と思ったそうだ。

私が悪い・・・・娘にも叱られた。

普通は12時10分前なんて使わない、ややこしい表現が間違いの元だと。

11時50分は12時10分前では無いのだ〜( ´Д`)y━・~~

 

昔、英会話で時計の読み方をafterとbeforeを使って練習したと思うけど・・・。

10分前とは言わない方が確実に伝わる。

これから気をつけよう。