a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大雨の後

朝から大雨が降る。


ビニールのかっぱを着てゴミを捨てに行くと、側溝に落ち葉が溜まっていたので、降り頻る中しゃがんで取り除く。
ジーンズのパンツがびちゃびちゃだ〜
朝食に昨日焼いたフィンランドのパンを食べた。

お、い、し、い、

小麦粉の他に、ライ麦、ひまわりの種、カボチャの種、松の実、リンゴンベリー、ビルベリー、砕いたクランベリーが入っているらしい。

フィンランドは森と湖だけで広い農作地がないので、小麦粉が採れず、昔から工夫して主食としていたのだろう。

 

大雨で庭仕事ができなくて、アイロンをかけたり家事をしていたが、フラフラして来たので、ベッドで寝転んで休憩。

猫も低気圧は苦手なようで、一緒に寝転がっている。

 

午後雨が上がった。

私はフラフラも治ったので、側溝の前に生えている雑草を抜く。

大雨に流されて蚊は死んだかと思っていたら、どっこい生きていて、いっぱい刺されてしまった。

夕方Y子さん来る。