a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

南海トラフ地震

いよいよ来るか南海トラフ巨大地震

今後1週間に起こるかも知れないって言ってる。

私が生きている間はないだろうと思っていたが、経験することになるのかな?

1番怖いのは津波だろう。

 

地震については、娘と私は常にシュミレーションを怠らない。

数年前の北摂地震の後、食器棚には扉が開かないように器具をつけたし、高価な食器は食器棚の下の段に、転がり落ちても良いものは上の方に。

水、お米、缶詰、レトルト食品、すぐ食べられるご飯や冷凍食品も数々揃えてある。

これだけあれば、80年前の戦争の頃を思えば、数ヶ月は飢えないで生き延びられるだろう。

簡易トイレ、おまけにすぐ使えるテントもある。

 

パニックにならないで、落ち着いて試練を乗り越えたいものだ。

 

猫の餌もたくさん買ってあるけれど・・・買い足しておこうかな。

ベッドの周りは重いものを置かない様にしている。

神戸淡路震災の時は、明け方だったから殆どの人は寝ていて、タンスが倒れて下敷きになって亡くなった人が大勢いる。

今日、もう一度寝室を点検した。

 

今日8月9日、79年目の長崎被爆記念日。

式典に米国大使は欠席だとか。

誰が飛行機から恐ろしい爆弾を落としたのか忘れたのか!!

 

気を取り直して・・・今日のDOLL

このレディも同じ型で作っている。

サンフランシスコの家の女主人。

身長14センチぐらい。