a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪府合唱連盟合唱祭出演に向けて

午後は爽やかな緑陰の道を選んで歩いて公民館へ。 図書館によって本を借りてから、練習に。 1階が図書館、2階がホールなので便利なのである。 暗譜で歌うか、楽譜を持つか、決定のないまま練習を終えた。 私の考えでは、暗譜出来る間は認知症になっていな…

「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」

1985年製作スエーデン映画。 監督のラッセ・ハルストレムの初期の作品で、この後リンドグレン原作の「やかまし村の子ども達」「やかまし村の春夏秋冬」など私のお気に入りの作品を作っている。 「ギルバートグレイブ」「サイダーハウス・ルール」「ショ…

今日の家事仕事

涼しかったので庭の草引きに精を出す。

家事の一日

熟睡して疲れはすっかり取れた。 午前中に掃除と洗濯を済ます。昨日の月曜日にする筈の家事仕事である。 昼食後に買物に行く。 帰宅後雷鳴と雨。稲光のたびに首をすくめながらミシン仕事をする。 今日は帽子の修理をした。 古い帽子だけれど気に入っている。…

バラ園と生野銀山

公民館の館外交流研修会バスツアーに参加する。 私たち金剛コールアゼリアからは8名。 荒牧バラ園を見学して、お昼は三田ホテルでバイキング。とても美味しくて皆満足した。 中国道、播但道を通って生野銀山へ。 ここは1973年に閉山したが、807年に発見され…

日よけ

朝東に向いているキッチンの窓からさす日差しが強くなって来た。 午後、新しい日よけカーテンを縫った。 布地は娘がアメリカで買ってくれたカーテン地の端切れ。曇りの日はちょっと鬱陶しいが、きつい太陽から逃れるにはしかたが無い。 23年前に家を建てた…

「どんな恐れも御手の中」

日曜礼拝伝道集会メッセージより マルコ4:35〜41エメラルドの中のサファイヤと言われるほどの美しいガリラヤ湖でのこと。 ガリラヤ湖は地形の関係で底が浅く、突風が吹くと波が高くなるのだった。 イエスは弟子たちと共に舟に乗っておられた。 激しい…

コーラスの練習

急に暑くなって夏服で出かける。 入院されていたY先生が退院されて今日出て来られた。こちらは合唱祭にはN先生の指導の体制で行くことにほぼ決定していたので、またやり直しだ。皆と一緒に夕飯を食べる。 先日の1泊旅行のおみやげを貰った。 I橋さんとK下さ…

賛美フラの稽古

朝、小雨が降って寒かった。体調悪い。 お弁当を5人で食べて、しゃべっている内元気になった。 K水さんが「練習出来る?」と優しく聞いて下さったが、元気になっていたので「やります」と宣言。 M子先生がいらっしゃるまでDVDを見て自主練習をする。 先生が…

「報いを求めず愛の行いをせよ」

婦人聖書の集いメッセージより 伝道書の書11:1 あなたのパンを水の上に投げよ。 ずっと後の日になって、 あなたはそれを見いだそう。 これを読んでも何の意味かよく解らないが、象徴的に述べられているのだ。 1、すぐに報いを求めない。 自分が他人に対…

ガス点検とコーラス

大阪ガスから無料の検査に来た。 ガスメーター付近のガス漏れ点検。給湯器3カ所点検、キッチンのオーブンとガステーブルの検査、ジェットバスの点検。 地震の時にガスが止まった後の処理のしかたなど、説明を受けた。 この夏は電力の節約はしなくてはならな…

庭掃除

この所毎日庭の草むしりに精を出している。 今日も午前中掃除をし、水もたっぷり庭木に撒いた。雨は少ししか降らないので庭は乾燥している。 これで家の周りを一通り掃除をしたので美しくなったが、ここで雨が降ったら一斉に草が生えて、また一から草引き始…

CT検査

午後3時半の予約だったので、昼食抜きで病院へ。 小雨がぱらつく涼しいお天気である。 今日の徹子の部屋で、88歳になる赤木春恵さんが出演しているのを見たが、3年前に乳癌をなさったそうだ。「もうすぐ4年になるから、もう大丈夫と思うわ」とおっしゃ…

定期検診

乳癌発病から6年経った。 今日は定期検診に行く。 診察の後、マンモグラフィー、骨密量検査、血液検査、尿検査、超音波による検査と病院を駆け回った。 明日のCTの予約をして帰宅。 午後は涼しいので裏庭の草引きをする。

「私は私以上の私になれる」

日曜礼拝のメッセージが、創世記を終り、次回から新約聖書のヨハネの福音書になる。 今日はヨハネの福音書に入る前の序論として、マルコ3:16〜17を読む。 イエスの弟子になったヨハネの若い頃の姿を記している。 こうして、イエスは12弟子を任命され…

法事出席

午後、千里中央に住む義妹宅へ法事のために行く。 1周忌で親族が集まった。 遠い血縁でも本家なるおじさんが今日も出席していたし、家系図作りを趣味にしているおじさんも出席していた。 親戚の法事ほど疲れるものはない。 義妹は一人暮らしで淋しいのか、…

ねこの声

岡崎のJ子さん家のねこキクノスケちゃんは雀を見て「ケケケケ」と威嚇したらしいが、ねこの鳴き声ってカ行が多い。うちのクルミは、ふいに私がしゃべりかけると「クキィ?」と返事をするし、突然嬉しいことが始まると「キュルルル」とこれは興奮した声。 「…

ちぎり絵の会

聖書の集いの参加者が最近増えて、それぞれの「あかし」の時が長くなりすぎて、聖書を読む時間が少なくなってしまっていた。 先生が「話題は一人一つにしましょう」とおっしゃったので、真剣に一番大切なことをそれぞれが話した。 皆も真剣に聞いた。 お弁当…

「冷静さを得よ」

婦人聖書の集いメッセージより 伝道者の書10:4 支配者があなたに向かって立腹しても、 あなたはその場を離れてはならない。 冷静は大きな罪を犯さないようにするから。 ここから学ぶことは、 1、売り言葉に買い言葉を避けよ。 愚か者は自分の怒りをすぐ…

難病の友だち

昨日は血圧が異常に下がって動悸もしてしんどかった。 今朝目覚めたら元気になっていた。 午前中は庭の掃除もしたし、部屋の模様替えもして(これも私の趣味の一つ)元気はつらつ。 午後は暑いのでTシャツに薄い上衣で公民館まで歩いて行ったが、汗を沢山か…

クルミの仕事

体調が今イチ良くないので、久しぶりに夢でうなされた。119番に電話しようと思うのに起きられない夢である。起き上がろうとしている私の手を動物が噛みに来て、目が覚めた。 唸っていたようだ。 枕をベッドにして寝ているクルミが「唸るのやめて!」と手…

整形外科へ

医者へは火曜日に行くことに決めている。 但し眼科は火曜日休診なので、忘れて火曜日に行ったら電車賃が勿体ない。 今日は2ヶ月に一度の整形外科へ。 先生の記事が週刊朝日に載った(朝刊の広告で発見)ので、先生に言うと「ええ!もう読んだん?こないだ取…

気が向くままする家事

掃除の日。ベッドルームはルンバに任せて、後は掃除機で。家中の目についた埃だけ少し湿った雑巾で拭う、のが私の掃除法。目につかなかったら埃は付着したまま何年でも滞在してくれる。 今日は結構目についたので美しくなってすっきりした。 気が向いたから…

「愛が無駄に見える時」

ヨハネ12:1〜8 イエスが過ぎ越しの祭りの6日前に、ベタニヤに来られた時、人々は晩餐の用意をした。 給仕をして居たラザロの妹マリアが、高価な純粋のナルドの香油を取って、イエスの足に塗り、彼女の髪の毛で足を拭った。家は香油のかおりで満ちた。 …

母の日の感謝の祈り

お母さんの立場の人は立って祝福を受けた。 牧師先生のお祈りの後、1分間の感謝の黙祷をした。 「あなたの父と母を敬え。」 これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、 「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約…

母の日

北海道から届いた母の日のプレゼント。始めて作った木彫りのお皿3枚。 上に乗っているお菓子は、かぼちゃのケーキpiuka-boccha中々美味しい、私好みである。

コーラスと実行委員会

寒い!着込んでコーラスに。Y先生が又入院され合唱祭は無理なので、K子先生が責任を持って指導して下さることになった。 体が思うように回復しないで、さぞ悔しい思いをなさっていることだろう。 練習後四ツ橋の味采へ。 今月の一泊のバス旅行の件。私は残念…

寒い日

曇っているし、寒くなって、体調が良くない。 気温の変化について行けないやわな体である。 午後はベッドで読書。暖かい場所を探していたクルミは喜んでベッドに潜り込んで来た。 スイートピーが咲いた。

「人生の勝ち負け」

婦人聖書の集いメッセージより。 伝道者の書9:11 私は再び、日の下を見たが、競争は足の早い人のものではなく、 戦いは勇士のものではなく、 またパンは知恵ある人のものではなく、 また富は悟りのある人のものではなく、 愛顧は知識のある人のものでは…