a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教会では今日は大掃除の日。 邪魔になっては行けないので、グレースの面々は早々に帰宅。 私は庭の掃除をする。 ゴミ袋2杯のゴミが出来た。 今日のクルミ。ベンチの影で。

「神が望んでおられること」

日曜礼拝メッセージより。後藤伝道師による。 1テサロニケ5:16〜18 信仰生活の中で振り返るべき3つのポイント。 テサロニケの新しい教会で迫害に会っている人々へのパウロの励ましの手紙である。 1、いつも喜んでいなさい。16節 主にあって喜ぶ。…

理事会出席

富田林合唱連盟理事会に出席する。 9月8日のコーラスフェスティバルに向けての準備。もうチラシが出来ていた。 チケットがドッキングしている合理的なアイデアである。 美しい爽やかなデザイン。 娘は北海道に旅立った。 大騒動の6月が終わろうとしている…

「魂の見張り番」

エゼキエル3:16〜19 エゼキエルに語られた主のことば。 私たちには使命がある。 1、魂の見張り人であること。17節 私たちが関わる人々の魂。 クリスチャンは既に永遠の命と希望を約束されている。 パウロは涙をもって言う。ピリピ3:18〜20(…

聖書の集いと賛美フラ

祈祷会では中西牧師先生が、明日から娘と一緒に北海道へ旅行する義妹のためにも祈って下さった。 良い旅になりますように。 お弁当を食べてから、M子先生を迎えて賛美フラの練習。 8月の教会フェスタのために厳しく指導して下さった。 しかし、何故だかすぐ…

出演曲決定

雨が上がって涼しい一日だった。 それでも公民館まで歩いたら汗が流れる。途中でメンバーのMさんに会った。彼女は自転車に乗っている。 私の荷物を前かごに乗せて「先行っとくよ〜」と走って行った。若い人は元気である。 9月にコーラスフェスティバルで歌…

ワクチン接種

大雨の中クルミを美原獣医科病院へ連れて行く。 いそいそとキャリーバックに入ったくせに、 車が動きだすとギャーギャー鳴きわめいてうるさい。 この大雨の中、可愛いペットのために来院する患者で待ち合い室は一杯だった。 今日は安静にして下さい、との注…

眼科に

手術から3ヶ月が経過した。 見え具合はどうかというと、完全に良く見えるようになった訳ではない。 5つ文字が並んでいるとしたら真ん中当たりの文字が見えない。 「値札を見て1000円で安いと思ったら10000円だったりします」と先生に見え具合を説…

予定のない日

寝坊をした。 だから掃除が終わったらもうお昼だった。 たまった書類、原稿、探し物、いろいろ片付ける。 窓を開け放って入ってくる風が涼しくて気持ちがよい。

日曜礼拝メッセージより

「明日のための心配は無用です」 マタイ6:25〜34 ここから伝えたいことは、 1、明日の心配は取り越し苦労である。 あすのための心配は無用です。 あすのことはあすが心配します。 労苦はその日その日に、十分あります。34節 よけいな心配は不要であ…

[同窓会]合唱祭終わる。 実に忙しい6月だった。 礼拝の後、池田アゼリアホールヘ。 無事に出演を終わって打ち上げをして帰宅。 くたくた。

最終練習

朝、8時半に龍ちゃんは次のステイ先の津山に行った。 この1ヶ月、目まぐるしく過ぎ去った。 ゆっくり朝刊を読む間もないほど忙しかったが楽しい日々でもあった。 いつの日か成長した龍ちゃんに会えるだろうか。 午後済美館へコーラスの練習に行く。 電車の…

婦人聖書の集いより

「闇の時代に生きたエゼキエル」 エゼキエル1:1〜14 今日からエゼキエル書に入る。 エゼキエルはイザヤ、エレミヤ、とともに3大預言者と言われる。 3人は時代を順番に生きた。イザヤはバビロン捕囚の前、エレミヤは真っ最中、エゼキエルは捕虜になっ…

異常なし

あやクリニックへ。異常なしでほっとする。次は12月に検査。 小雨の中歩いて教会へ。 婦人の聖書の集いに出席した。堺東のHi.b.aの帰りに今夜もO君とMちゃんが来た。 一緒に最後の晩ご飯を食べる。 龍ちゃんの部屋でパッキングの手伝いもしてくれた。 玄関…

新しい曲

雨の中娘に送ってもらってコーラスに行く。 9月の合唱祭の曲を選曲しなければならない。 うちの先生はこだわりがあって、皆が歌いたい歌は却下となった。 その結果、新しい曲を練習する事になる。 私は子供の頃から、自分で好きなものを選べない質だが、嫌…

整形外科

今朝も早く目が覚めた。 最近、4時半頃、庭の手水鉢に野良猫が来て水を飲むので、クルミが怒って鳴くから目覚めてしまう。 台風が近づいて大雨になりそうなので降らぬ間に…と歩いて整形外科へ。 他の患者さんも同じ思いか、待合室は大入り満員だった。 帰り…

早く目覚めたので庭の掃除をする。 ずっと気になりながら時間が無かったので、お客の出入りが多くて人の目も気になっていた。 「きたない庭やな」と思った人がいるかも。 袋に一杯のゴミを集めてすっとした。 午後は今日も昼寝。 DVDで映画を観た。 夕方龍ち…

スカイプをする

龍ちゃんは父の日なのでヴァージニアのお父様にスカイプをした。 彼の両親と、お兄ちゃんのベン、弟のノア、マイカ、リューク、マシューたちも皆まだ起きていた。 可愛い弟たちに「お土産を買ったよ」と言っている。 もう終わりという頃になっても龍ちゃんは…

日曜礼拝メッセージより

「俄に起こる恐怖に怯えるな」 創世記12:10〜20 アブラハムの物語 第3回。 神は人間に風雪にも耐える固い樫の木のようになることを願っておられる。 もやしのようであってはならない。 1、アブラハムの試練は何か。 この地に飢饉があった。10節 …

総会に出席

礼拝を終わってから梅田のホテルグランピアでの高校同窓会の総会に出る。 170名の出席で大にぎわいだった。 私の同期生は12人出席。 帰宅すると、龍ちゃんが招いた可愛いお客様が4人来ていた。 O君とMちゃんは教会の帰りに買い物もつきあって、料理も…

賛美

龍ちゃんと娘が今日の礼拝で賛美をした。 「アメージング・グレース」。 昨夜京都から帰って疲れているのに特訓していたが、本番はばっちり。 祝福されている。 録画は父の日のプレゼントにするそうである。

期待の雨

ようやく本格的な雨が降った。 地下鉄谷町6丁目の駅を出たら土砂降り。泳ぐように学校にたどり着く。 エアコンで服はしばらくして乾いたが、靴はびちゃびちゃのまま椅子の下で干した。 練習が終わって済美館を出たら、再び土砂降りだった。 折角乾いた靴も…

睡眠障害

子供の頃から時々起こった「夜眠れない病」。 最近また始まったので、医者に処方してもらった導眠剤を時々服用する。 多忙すぎるとストレスから起こる。うなされたり3時半ごろぱちっと目が覚めて眠れなくなるなど。 睡眠障害の薬のことをニュースで取り上げ…

秋に向けて

合唱祭が終わって一段落。 今日から9月8日の富田林コーラスフェスティバルに向けての練習に入る。 7〜8月、暑い盛りの練習にはきついものが有る。早速今日は猛暑日となった。 公民館は例年7月に入らないと冷房は入れてくれないのに、特別今日は入れてく…

京都観光

台風を心配したが、朝から快晴。 嵐山へ。 嵐山渡月橋の近くでお昼ご飯。龍ちゃんは日本のおそばに挑戦。 金閣寺観光。 外国人と修学旅行生が殆どである。 生徒さんにつかまって英語で質問を受けた。日本語で答えている。 暑くなって来た。 伏見稲荷へ行く。…

おもしろクラシック講座

招待券を頂いたので、Sさんに迎えに来てもらってラブリーホールへ。大ホールホワイエで、牧村邦彦さんの「おもしろクラシック講座」を聴く。 巧みな話術でオペラの世界を紹介して下さった。 「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「ジャンニ・スキッキ」。「カ…

激務は避けて頂きたい

美智子皇后様が公務を欠席されたとニュースで聞く。 体調がお悪いようである。 梅雨の季節誰もが体調を崩しやすい。私も連日の公務ならぬ雑事をこなし、へとへとである。 ゆっくり休ませて上げたい。 公務なんかさぼって好きな音楽を奏でたり、読書をなさっ…

礼拝メッセージより

すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、 わたしのところに来なさい。 わたしがあなたがたを休ませてあげます。マタイ11:28 アブラハムの物語 第2回 「重荷を軽く感じる生き方」 創世記12:5〜8 アブラハムの重荷は何だったか。 バビロンに居た…

SAYAKAホール出演

午後、SAYAKAホールへ。 「ステンカラージン」と「夏の日の恋」の2曲を歌う。 練習より本番は上手に歌えるのはいつものこと。 悔いはない。 合唱祭はいろいろな合唱団がアトランダムに出演する。 私たちの前は中学生のグループで、澄んだ美しい声で、見た目…

定期検診

雨が降らなくてからっとして気持ちがよい。でも梅雨だからちゃんと雨が降ってくれないと困るのだけど。 外に出せとうるさく言う割に、暑いとベンチの下影に寝そべるクルミ。 婦人科の検診に行く。 ずっと以前から診て頂いていた先生の新しく開設された医院に…