a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

激務は避けて頂きたい

美智子皇后様が公務を欠席されたとニュースで聞く。
体調がお悪いようである。
梅雨の季節誰もが体調を崩しやすい。私も連日の公務ならぬ雑事をこなし、へとへとである。
ゆっくり休ませて上げたい。
公務なんかさぼって好きな音楽を奏でたり、読書をなさって欲しいと思う。
私は、大洗濯と部屋の掃除をした。
からっと乾いた洗濯物を取り込んで幸せな気分を味わう。
午後は映画を観る。
ぼくの大切なともだち
2006年フランス映画。
後味の良いコメディ映画だった。監督はパトリス・ルコント
フランソワ(ダニエル・オトウユ)は美術商。何より物が大切と考えている中年の男である。
7人しか参列者が居ない寂しい葬式に出て未亡人にお悔やみを言いながら、遺品の家具の話を持ちかける様な男だ。
知り合いは、フランソワには友達が居ないと断定する。
共同経営者のカトリーヌと賭けをした。10日以内に親友を連れてこなければ高価な壷を取られてしまう。
一方、タクシードライヴァーのブリュノ(ダニー・ブーン)はクイズが大好きで物知り。しかし上がり症で予選にも残れない。
最後のクイズ番組の場面が傑作。
ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]