a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い1日

婦人聖書の集いに行く。 帰りは牧師先生が送ってくださった。 午後、コーラスの臨時練習が有ったが余りの暑さに私は欠席する。その分家で練習を・・・と録音を聴いていたら寝てしまった。だから単なるサボりとなる。 娘が大荷物を車に積んで北海道に向けて出…

キリスト12弟子  ペテロ(2)大胆さと小心

ペテロは非常に面白い大胆さと同時に小心さを持つ人物で、それだけに愛着もわく。 マタイ14;22−331、弟子たちを強いて「逆風」に導かれる。 キリストは後に起こることをご存知の神の御子であるなら、なぜやがて起こる向かい風を承知の上で弟子たちを…

低血圧とコーラス

一通りの家事をしてから二度寝する。血圧が超低い。 昼食後公民館へコーラスの練習に行く。 こんな日は声も出ない。休憩時間を過ぎてようやく声が出始めた。 帰宅すると娘が料理をしていて、間もなく来客4人。 O君が去年の今日同じメンバーで食事をしたと言…

庭掃除

午前中は勝手口の掃除をする。日陰だし風が通って涼しい。 お隣のご主人が出てきたので、しばらくおしゃべりをする。庭に野良猫がふんをするのでどうしたら良いか、と質問された。 軒下の乾燥した土が猫のトイレに快適な場所なのだ。因みに我が家ではガレー…

リハビリと猫の病院

今日も暑かった。 宮田先生まで熱中症が危険なので送ってもらう。 今日でリハビリは終了で、宿題が3種類出た。 そのあとクルミを乗せて美原獣医科医院まで行く。連れて出る前に門の前でケージから脱出して一騒動だった。 娘がネットに入れたが、車の中でず…

暑い日は家で

朝一番に、足と腕に蚊避けスプレーをかけて庭木に水やりをする。30分ほど。 その間、家の前を通って仕事に学校にいくご近所さんたちと挨拶を交わすが、どこの誰か全くわからない。 車で通勤するのはどこのお家のご主人なのだろう。車の中から会釈をしてく…

猛暑日

ちょっと庭に出て水を撒いただけで汗が流れる。 いつもは教会まで歩くが、今日は娘の車に乗せてもらった。 昼食を食べてから、羽曳野に住むOさんを送っていく。こんな暑い日にはバスを待つ間も危ない。 Oさんの家の近くの道は「竹内街道」だという。飛鳥への…

夏休み

暑いけれどがんばってコーラスに行く。 着いてしばらくは汗がポタポタ落ちて止まらない。 8月は夏休み 。宿題の無い夏休みは嬉しいな〜。 いや確か先生が「休みの間新しい曲の歌詞を読んでおいて下さい」おっしゃった気がする。一応宿題はあるのだ。 1年ぶ…

暑い日の心配り

暑くなった。首に保冷剤を巻いて、帽子を被って日傘をさして教会へ行く。 向こうからゆっくり歩いてくるMさん。「大丈夫?」と聞くと「急いだら汗出るからゆっくり歩いてる・・・」 教会では誰かが早く来て冷たい麦茶とグラスが用意して下さっていた。 部屋…

キリスト12弟子  ペテロ(1)キリストとの出会い

12弟子 「ペテロ(1)」 ルカ5:1−111、信仰を持つ前のペテロ ①群衆が押しかけて聴くキリストの説教を無視して網を洗って繕っていた。1、2 ②姑の病気の時、人々がキリストに癒しを頼んでいるのに、ペテロは根っから信じず、 神より仕事、信仰より…

姉の眼病

M子姉の病院へ下肢の診察と、眼科の診察の送迎を手伝った娘の報告。 姉の眼は私と同じ「網膜静脈閉塞症」と診断された。 姉も私も糖尿病とか高血圧と無関係なのに、発病している。 これは多分遺伝的な眼の病だと思う。ただ姉は、私と違って自覚症状が無いと…

多忙なメンバーたち

雨の中公民館へコーラスの練習に行く。 9月13日に合唱フェスティバル出演、10月4日に45周年記念コンサートが待っている。 ところで、このグループは普通の主婦が多い。 だから娘がいて結婚して孫が生まれて面倒を見る・・・というパターン。この夏は…

整形外科と眼科

台風の影響で今日はかなりの雨が降った。 整形外科で、もうリハビリを卒業しても良いと先生の診断が下された。 ただし、何かの運動をする必要があって、家で自分でトレーニングを続けるのは難しいと仰った。 眼科は眼圧も低いし、検眼は左目が2.1で、悪い…

演奏会の映像

ブルーレイディスクと写真集のDVDーRが送られてきたので見る。 思ったより皆上手で楽しそうなコンサートだ。良かった〜。汗をかいて頑張った甲斐があったと思う。 DVDは自分の姿が客観的に見られる。 私は歩く姿勢が悪い。 気をつけていたつもりだったけれど…

怖い感電

今は周りに沢山の電気製品に囲まれて生活している。 でも誰も感電するかも・・・などは思いもしないで暮らしている。 ニュースで川に遊びに来ていた家族連れが、動物避けの柵から漏れた電流によって二人の男性が死んだと聞く。 人間は60%が水なので川に漏…

礼拝とコンサート

午後、教会の帰りにSAYAKAホールで「諏訪森ゾリステン」のサマーコンサートを聴きに行く。夜、インターネットが繋がらなくて、警備保障会社の連絡がいかず調べに来てくれた。 ブログをアップする前だったので、書いたのが消えてしまった。(≧∇≦) パソコンは…

台風の爪痕

朝の情報では大雨で、JRは環状線も不通ということだったが、南海高野線は関係ないし、地下鉄は大丈夫らしいからと出かける。 でも、堺筋線はダイヤが乱れていたし、鶴見緑地線も待たされた。 今日から新しい譜面をもらって練習が始まる。 終了後、四ツ橋へ。…

台風の日は

どこにも出られないし、猫と遊んで、猫と昼寝。 ようやく午後気を取り直して、書類仕事、はがきを書いたり、溜まっていた仕事を片付ける。 台風11号は日本海に抜けて行ったが、まだまだ大雨注意報が出ている。 まだこれから雨が降るようで気を抜けない。

台風11号近づく

台風のせいで朝から眠い。首もまた痛くなった。昨日の合宿もしんどかったので疲れが残った。 今日は正規の木曜日のレッスンがいつも通りあるので、行く用意をしたものの、どよよ〜んとしんどくなって来て、血圧を測ると100を切ってしまった。 友達に欠席…

切り替え素早く

今日は公民館で練習をしているコールアゼリアの1日合宿がSAYAKAホールであった。 清友コーラスの演奏会が終わったから、早速次の行事の準備に切り替える。 ずっと練習していた曲の楽譜は本棚へ仕舞って、今日からは本格的に女声合唱の曲の練習にかかる。 1…

まだしんどい

アレルギーと疲れで瞼が腫れている。みっともない。 朝からすごい暑さだ。リハビリの予約があったので娘に送迎してもらった。 熱中症で倒れてはいけないので、家で静かに過ごす。 暑いからと猫は手を伸ばして寝ている。

休養日

大きな行事が終わってさすがに疲れた。昨年末にコーラスのマネージャーTさんが病院に来て、リハビリ室で先生に「この人、7月にステージで歌えますかね?」と質問したら、リハビリの先生はちょっと考えてから「7月ね〜大丈夫と思いますよ」とお答えになった…

演奏会終了

9時半中ノ島中央公会堂集合 。リハーサル。食事。本番4時半終了。ステージの上は暑くて汗が滴り落ちた。 沢山の友達が聴きに来てくれた。懐かしい同窓生にも逢えて、同窓会のコーラス演奏会はやっぱり同窓会なのだった。演奏の出来不出来はともかく無事に…

暑くてくたくた

汗を流しながら最後の練習に同窓会館へ。 まだまだ完成に程遠いけど、これだけ熱心に練習したのだからまぁいいか。明日も暑くなりそうだけど台風よりまし。 暑くて伸びたくるみ。

キリスト12弟子  「アルパヨの子ヤコブ」

キリスト12弟子「アルパヨの子ヤコブ」 今日学ぶ弟子は、聖書の中で名前だけで、それ以外一言も言及されなていない。 1、アルパヨの子ヤコブ彼の名はアルパヨの子ヤコブという。(マタイ10:3) そう紹介される理由は、父アルパヨが有名だったからでな…

器械の部品

もう10年近く使っているパン焼き器。1週間に1回焼くからもう500回位使っている。 中に小さい羽がついていてグルングルン回ってパン生地を捏ねる丈夫な部品なのだが、どこかへ紛失してしまった。何かに紛れて捨てたみたい。 メーカー(エムケー精工株…

庭掃除

雨が上がったので植木バサミを持って庭掃除をした。 首にタオルを巻きつけて害虫から身を守る。 庭掃除をしても背中に痛みが走らなくなって嬉しい。リハビリの成果が出ていると思う。 昨年ハロウインで貰った鉢植えに白い花が咲いた。赤い実になるのかな。 …

じとじとの雨

教会で「歌の会」。 8月の教会フェスタで歌う「若者たち(手話で)」「夏の思い出(2部合唱)」の練習をした。 涼しげなゼリー。 午後はテレビで過ごす。 「ダウントン・アビー」忘れず録画して見なきゃ。いよいよ面白いマギースミス演じる伯爵夫人ヴァイ…

リハビリと昼寝と友達

雨の中、車の送迎付きでリハビリに行った。 先生に先週の首の痛みがすっかりとれたお礼を言う。冷凍庫にスダチが忘れられていたのでジャムにする。もう裏庭にはスダチの赤ちゃんが育っているから、もうすぐお素麺のお出汁に絞れるだろうし。椎茸と昆布の煮物…

今日も雨

クルミは一日中寝ていました。