a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

古い扇風機

最近電気系統が不調だ。
悪いことは連鎖反応で続くみたいだ。高校の友達のYさんは「そんな時はじっと通り過ぎるのを待つしか無いよ」という。彼女は苦労をしてきているから、説得力がある。
我が家のはそんな深刻な問題じゃないけど、やっぱり家中機嫌よう回っていて欲しい。
扇風機がついに動かなくなった。
30年は使っているからもう良いか。
新しいのを買おうかと思ったけど、イヤ待てよ。アティックに確かもっと古いのが箱に入っている筈だ。と箱から出して持って降りて来たら、動く。
多分、40年位昔のしろもんだ。懐かしい。
シンプルだけど3段階に風速は切り替えられるし首も振るし、用は足る。
この夏はこれで行こう。
お素麺の昼ご飯のあと、二人とも昼寝をする。ちょっと疲れぎみだから暑い時は休養が大事だ。