a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

退院

a-doll2006-05-30

めでたく退院の日を迎えることが出来た。
娘が領事館での面接の予定が入っていたので、夫に迎えに来て貰った。
一人でもタクシーで帰れそうに思ったけれど、夫の顔を立てて荷物を作って夫が来るのを待った。
今回の入院は、誰にも病院名を言わなかったのが良かった。
病院まで来たのはKちゃんとYちゃんだけ。大成功と言える。
これから先友達や知人が入院した折は心しよう。押しかけ見舞いは疲れさすだけだ。もし長期の入院になれば、手紙やメールが良い。家族がプリントして持って行けば良いし、メッセージを録音するのも良いかも。
家に帰って早速おさんどん。味噌汁を作ってレトルトのお赤飯を食べた。
庭の花は美しく咲いていて、留守中手入れをしてくれたのが解る。
出窓に置いたワイルドストロベリーは芳香を放って可愛いイチゴがたわわに実ってぶら下がっていた。家に帰って幸せだ。