a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

暇な毎日

今日も雨。各地で被害が多発しているが雨もええかげんに止んでくれ!て言いたい気分だ。
今日は書類の整理に励む。
お昼は煮麺を作り(車麩と椎茸と三つ葉入り)午後は読書。
夫は食欲が出て来たので、おやつも白玉団子に小豆餡をかけて食べた。
夕飯は鯛の蒸し焼き(1週間に1度の魚の日)ブロッコリーとサツマイモ添え、コーンスープ(冷凍コーンとセロリとタマネギを加えて煮て、ミキサーにかけ豆乳を入れた)、絹厚揚げの焼き物(土生姜、酢醤油)納豆、蕪と茄子のぬか漬け、玄米ご飯。
この所、私は全く人形作りやミシンを使った仕事から遠ざかっている。純粋に家事だけしていると、時間はたっぷり使える事に気づいた。
ドールハウス制作や人形作り、洋服作りに夢中になっている時は、食事の支度の時間に余裕が無くなるから適当にお茶を濁していたのだと思う。
良く暇そうな主婦を見かけて羨ましく思った物だが、何もしていない専業主婦って本当に暇なのだ。