a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

気をつけて歩こう

a-doll2009-05-23

病院に行くのに近道を通ると、そこは少し坂道で、車のスピード除けのため丸く盛り上げている箇所がある。この前来たときはUさんと一緒で、二人ともそこを踏んで「ここ気をつけンとこけるわ」と言いながら歩いていたが、今日忘れてそれをやってしまった。
ぺたんと両手を地面に付いてこけた。恰好悪いから急いで起き上がったからどんな状態だったか解らないが、ストッキングの向こう脛辺りが破けているから腹這いになったのかも知れない。
向こうの方で「大丈夫ですか?」と聞いてくれる人が居て、私は「大丈夫です、ありがとう」と言いながら、ほんまに大丈夫かな?と思って身体を見回したけれど、どこも骨は折れていないようだった。
後で手のひらに、コンクリートの小石が突き刺さって出血しているのに気が付いた。看護師さんにピンセットで取ってもらって消毒をして貰う。
神様に感謝。
この年で勢い良く転けて手を付いても、手首の骨折もせず、手のひらの傷だけで済んだのだ。
さっさと歩くのも良いけれど、足下を確かめてもっと慎重に行動をしないといけないと、大いに反省。第一恰好悪いし。
今日のクルミちゃん:植木鉢の横も大好きな場所。
クルミちゃんは猫なのに私の言葉を理解している。「クルミちゃん」と呼ぶとどこかから「ミャー」と出て来るし、玩具を「取っておいで」と言うと取りに行って持って来る。かなり賢い猫だ(かなりの親馬鹿)。