a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ムーンウォーク

マイケルジャクソンがスリラーで大ヒットを飛ばした頃、私はジャズダンスを習っていたから、彼のステージに興味が有った。ジャズダンスの稽古は流行のポップスをテープで流して踊っていたから、あの頃ヒットした曲は懐かしい。
テレビを通してステージの中継を見て、切れ味の良いダンスに魅せられていた。勿論ムーンウォークはとても不思議な動きで魅了された。
あの頃、私はストレスから髪が抜ける円形脱毛症になっていた(今も忘れた頃に発生する厄介な持病なのだが)。
美容院に行くと、お気に入りの若い男の美容師が私に同情して、血流を良くするのが良いとマッサージをしたり、カットも丁寧にやってくれる。
その子が、私を楽しませる為にムーンウォークをやって見せてくれるのだ。顔立ちもマイケルのように丸顔の童顔でハンサムだったが、きっとマイケルにはまっていたのだろう。
練習の成果を私に披露してくれるのだ。かなり上手で「あなた、美容師止めて、ダンサーになったら?」と褒めたものだが、椅子がいくつか並んだ美容室の狭いスペースで、器用にクルクルッと回ったりして踊ってくれた姿が懐かしく思い出される。
お客の心を掴むのが上手だったから、今頃どこかでカリスマ美容師になっているかも知れない。それとも本当にダンサーになってどこかで踊っているかな?