a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

盛り沢山のランチ

今日は楽しかった。
大浜のFちゃん家で、7人が集まった。中学校の同級生達である。
いつものメンバー(Eちゃん、H子ちゃん、Aちゃん、Aさん、私)そこへ横浜から遠路遥々Eさんがやって来た。
お寿司屋さんからお弁当を取ってもらって、皆で頂く。Fちゃんはあさりのお吸い物やら、ポテトサラダや、三度豆のゴマ和えやらを作って盛りだくさんのお料理で、食べきれなかった。
年齢を考えたら、半分の量で丁度良い。
その上デザートにメロンやサクランボや、枇杷ゼリー。アイスキャンディーもあった。

中学校の友達はこの年になっても頭が柔らかくて、ほんわかしていて、付合いは楽。
食後、カラオケも歌った。E村さんはカラオケは始めてで、それでも固辞せず『テネシーワルツ』や『ケセラセラ』を英語で歌って楽しんでいた。
南十字星』というキムヨンジャの歌が有る。所望されて歌ったら、私はけろっと歌い終えたのに、Aさんが泣き出した。
夜空に南十字星がきらめく遠い地球の裏側に行ってしまった人に、溢れる切ない思いを届けたい、という恋の切なさを歌っているのだけなのに。
優しい人達である。良い友達を持って私はしあわせだ。