a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

宙返り

涼しい夏の朝、教会へ日曜礼拝に行く。
礼拝堂に入るとオルガンが響いている。オルガンの音色は心を静かに清くしてくれる。
今週の御言葉『あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先にあなたがたの必要なものを知っておられるからです』(マタイ6章8節)
牧師先生のお説教の中で、日曜礼拝に教会に来ているとイエス様は傍に来て下さっている。私達が何を望んでいるか祈っているか全てご存知なのである。とおっしゃった。
今日の聖書はルカ13章10〜17節 メッセージは『束縛からの解放』。
安息日に、ある会堂でイエス様は18年も腰が曲がったままの女性を、治された。すると安息日に働いたと非難する会堂管理者達が居た。イエス様は言われた。あなた方は安息日に牛やろばの世話をするでは有りませんか。安息日に18年もサタンに束縛されていた女性を解放してはいけないのですか。
という箇所である。
小さな正義を振りかざして、愛を踏みにじってはならない。人を生かさない法は無いのである。

この所、クルミちゃんは餌をよく食べみるみる大きくなって来た。それにつれて余り宙返りをしなくなって来た。以前は起きている間は反転宙返りをして居たものである。成長して来るのは嬉しいけれど、ちょっと淋しい気もする。