a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「親切な言葉」

婦人聖書の集いに参加。台風が来るので出席者は少なかった。
箴言12:25を読む。
 心に不安のある人は沈み、
 親切な言葉は人を喜ばす。
聖書には「親切」という言葉は割に少なくて21個しかない。
親切な言葉の効用は。
1、健康に良い。
 親切な言葉は蜂蜜、
 たましいに甘く、骨を健やかにする。箴言16:24
親切な言葉を受けると、身体に喜びが溢れ健康になる。
2、愛の具体的な表現となる。
 愛は寛容であり、愛は親切です。・・・第1コリント13:4
3、人間関係の潤滑油となる。
①赦しに見られる。
 お互いに親切にし、心の優しい人となり、
 神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、
 互いに赦し合いなさい。エペソ4:32
②言葉が親切だとひとりひとりに対する答え方が解る。コロサイ4:6
③持てなしの原点である。
 つぶやかないで、互いに親切にもてなし合いなさい。第1ペテロ4:9

なかなか自分の力では出来ない。御霊の実が大切である。
御霊の実(愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制)は9つある。
ガラテヤ5:22