a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ゆっくりした台風

朝、台風が室戸岬に上陸のニュースが流れた。
今日の練習はお休みにします。と連絡が入った。
しかしコーラスの練習の帰りに寄る予定だった、中学校の同窓会総会は「予定通り開催するから来てね」とAちゃんから電話があった。
同窓会のホームページにも「総会は開催します」と出ていた。
夕方、風も吹かないし、雨も大したことは無いので出かける。
電車も天王寺の駅も空いていた。
総会は台風にも関わらず大盛況だった。
私たちは3期生。招待された新入会員(高校1年生)は62期生。この年の差はどうだ。
母校の校長先生が挨拶に立たれたとき、新入会員がいつまでもやかましくて、挨拶の前に先ずお小言を言われた。
「雀が群れてピーチクパーチク騒いでいるみたいでみっともない。立派な先輩達に恥ずかしくないのか!!」夏休みが終って久しぶりに皆と会って、しかも今からご馳走を食べるこの楽しさ。しゃべりたくもなるのだろう。しかし校長先生は勉強が出来るだけで無く、社会の常識とかマナーを知った人間に育って欲しいと願っておられるのだ。

Aちゃんは、長い間同窓会の副会長をして居て、今回引退した。長い間ご苦労さんでした。
ビンゴゲームで可愛いパキラを貰う。
9時、家に着くと雨がひどく降り出した。やっぱり台風だった。