a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

Mr.ダーシー

各地の災害のニュースは気の毒で、私の気持も落ち込む。
台風は行ってしまったのに、空はどんよりと曇って時々大粒の雨が降る。
気が滅入るなあ。
涼しいので2階で人形を作る。
女性は仕上がったが、男性は手間取る。燕尾服の裾がどのような形なのか解らないからである。
そこでやっぱり参考にするのは映画。
Mr.ダーシーの着ている燕尾服には、ズボンはどんな形で、ベストのデザインは、と観ているのだが、やっぱりその内に物語に入り込んで、というよりコリン・ファースに見とれているうち、デザインを見過ごしてしまうのである。
この「高慢と偏見」は16年前のもの、今のコリン・ファースも良いけれど、何と言ってもMr.ダーシーが一番格好よい。

続きは明日作ろう。
明日は青空が見られるかなあ。