a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

筋トレ

4 0日もベッドで安静を強いられていた事で失った筋肉が元に戻るのはなかなか容易ではない。
夜熟睡すると背中に痛みが来る。
痛みは怖い。
日中動いている間は忘れているが 、それでも動きが鈍くなっている自分がときには腹立たしい。
雨の中、傘をさしてゆっくりと坂道を歩いて教会に行く。滑らないように気をつけながら歩く。
イエスさまが支えて下さっているから大丈夫。
コルセットをきつく締め過ぎたので、賛美歌を歌うとき胸が苦しくなった。まだまだ元通りとは行かない。

娘の友達のヨガの先生が、足の指を動かす、手の指を動かすことで、全身の筋肉の強化に役立つと教えてくださった。タオルを足の指で引き寄せる運動をやって見る。