a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉との長電話

久しぶりのお花、ツユクサ

午後になると花は跡形もなくなる。

 

f:id:a-doll:20170821075038j:plain

今日も天気で暑い。

今日は現役主婦として用事を沢山した。

洗濯をして、掃除機をかけて、拭き掃除をして、玄米ご飯を炊いて、パンを焼いて・・・。

 

久しぶりにH子姉と電話で喋った。

妹とは台風の後電話をくれてしばらく喋ったが、姉には長いことご無沙汰していた。

姉は84才。ずっと人生の先輩で(学校も)お手本にして生きてきた。

 

昨夜珍しく姉の夢を見て、その夢はわたしが赤ん坊を抱いて姉の家を訪問している。何か助けてもらっているらしい。

娘が小さい時はどんなに姉に助けてもらったか。

夢はもっと滞在したかったのに、抱いている赤ん坊(夢の終わりでは猫のくるみになっていた)がややこしくて、お暇しなくてはならないところで終わった。

・・・お姉ちゃん暑いのにどうしてるのかな?膝の痛みは取れたかな?

この暑いのに姉は留守で、留守電にメッセージを入れておいたら午後電話が有った。

病院の予約で膝の痛みを見てもらって今帰ってきた、という。

やっぱり。

でも暑くてもフラダンスの稽古は続けているし、コーラスも行っているし、俳句は代表をしているから原稿書きやら何かで忙しそうだ。

良かった。

姉を見ていると84才で私は姉のように元気でいられるかしらん?と思ってしまう。

いつも毎朝一番にパソコンを開いて私のブログを読んでくれているようだ。

今も一人で暮らして庭の掃除も行き届いているし、洋裁もしているスーパーレディ。

明日も読んでくれるかな?

無理しないでね、H子姉ちゃん。