a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日の話題は

今朝も薄雪積もる寒い日。

「金のなる木」の花が咲いた。多肉植物だから寒さに弱い。

部屋に入れてあげて正解だった。今年のような寒い冬は外では霜焼けして枯れてしまう。

金はならないけれど咲く花は可憐なのである。

f:id:a-doll:20180213111228j:plain

今日も3時きっかりにおやつを持ってNさんがやってきた。

食事会の日程を決めた。

NさんとMさんは40年も前からの混声合唱団での古い友達で、合唱団をとっくに止めた今も1年に1度は会って食事をする。

 

今日の話題は血圧の話。

何も特別なことをしてないのに頭がふらついて血圧を測ったら高かったらしい。

降圧剤を飲んでいるのにこれは危ない。

高齢になると体はいろいろな危険信号をだすからいやだ。

 

二人の共通の友達が日本舞踊を習い始めたニュース。

これは前向きな話題で大いに結構。

 

Nさんの悩みは車を手放したら毎日の行動をどうするかということ。

私のようにどこに行くのも歩いて、バスに乗って、電車を乗り換えて・・・という習慣が無いので悩んでいる。

「タクシーに乗るという手段があるよ」。

「そうやなあ・・・」。

そうなれば今日のように公民館の謡曲の稽古の帰りにおやつを持って喋りに来る、ということも無くなるかも・・・と思うとやっぱり寂しい話題だった。