a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

足がぱんぱん

朝起きたら、太ももの辺りがぱんぱんに腫れている感じがした。

昨日は神戸の坂道も含めて17.000歩も歩いたのだから。

ぺたぺたと湿布を貼って、教会の「歌の会」に行く。

 

午後、昨日ハーブ園で買ってきた紫色のセージを植えた。

十数年前に買ってきたミントは今も元気に咲いている。

 

昨日帰りに、これだけ歩いたら明日は歩かれへんかも・・・と友達と話ていたが「明日、私予定あるねん」とそれぞれが言った。

私の友人達は年寄りのくせに忙しいので、皆の予定に合わせてやっと昨日のハイキングの日程が決まった位で「きょうようときょういくのある(今日用事があって今日行く所がある)人」ばかりなのである。

多分、足がぱんぱんや〜と言いながら今日も出かけていることだろう。

 

昨日のハイキングは参加者8名。男女4人づつ。

毎回出席の元気なNくんが股関節の急激な痛みでドタキャン。やっぱり彼も高齢者だったんや。

 

ロープウエイで布引の滝ハーブ園に登って散策をした。

f:id:a-doll:20191112113002j:plain

ローズマリーの中のコスモス。

良い香り・・・。

お昼は坂を下って中山手通にある「ラ、ラ、ラ」で広東料理を食べる。

幾種類もの料理を注文して紹興酒をお燗してもらってちびちび飲みながら食べる。

美味しくて残さずお腹いっぱい食べた。しかも安い!

「フカヒレスープと北京ダック注文せえへんかったから安かってん」と食い意地の張っているIくんが残念そうに言った。

やっぱり中華料理は神戸が一番美味しくて安い。

 

ふうふう言いながら北野へ。

f:id:a-doll:20191112145531j:plain

風見鶏の館まで歩いて、中は「もうええわ」で(皆来たことが有って知っているし、お腹がいっぱいでしんどい)ベンチで休憩。

観光客はここも外国人が多い。

 

ぶらぶら歩いて三宮まで。

西村珈琲店で本格的な休憩。

2階のお部屋に通された。

テーブル4人掛けが2つ。

「女子会にしよう」と女性の友人4人で座る。

「あっちのテーブルはジジ会(^ ^)」。

 

女性だけでないと盛り上がらない話もある。

特に昔々の高校時代の話しは。

f:id:a-doll:20191112155145j:plain

大きな厚手のマグカップに入ったブレンド珈琲は、最後まで熱々で美味しく飲めた。

因みにキリマンジャロを注文したら薄手の磁器のシックなカップに入っていた。

 

ひとしきり喋って、解散。

Sくんは中華街へ豚饅を奥様へのお土産に買いに行くというので私も・・・と思ったけれど、足がもうええわ、といったので大阪へ帰る。

 

世話をしてくれたIくんありがとう。