a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

話が合う人

急に寒くなった。

f:id:a-doll:20200114102619j:plain

実生から大きくなった白い万両。

この白い実を食べて、小鳥はまたどこかの庭に種を落としに行くのだろう。

 

 

教会のオープンチャーチカフェ「まきば」での「歌の会」に出席した。

コーラスの友達Tさんが、連絡するのを忘れていたのにちゃんと来ていた。

歌うのが好きな人は誘わなくても自分で覚えて出てくる。

 

冬の歌を沢山歌った。

Kさんの好きな歌「たんぽぽ」は冬の歌のジャンルに入る?

 

隣に座った方はどうも私と同じ世代。

コーヒータイムにおしゃべりしたらやっぱり昭和11年生まれだった。

大阪の日本橋で生まれたけれど、茶の間に囲炉裏が有ったそうだ。

疎開で石切の別荘に行っている間に、家は焼け落ちたのだとか。

堺にそのあと引っ越してそこで終戦を迎えた。

 

堺が空襲で焼けたときは怖かったわ〜。

同じ日、私も防空壕の上から西を見たら、真っ赤に燃えている堺の街が見えたのだった。

高校を出たらお勤めはせずに花嫁修行で、お見合いで結婚して・・・いろいろ有りましたわ〜ええことも悪いことも、今は気楽な一人暮らし。

同世代は話が分かりやすい。

 

どうしてこんなに脱線したかというと「冬の夜」を歌ったから。

♩囲炉裏火近く縄なう父は〜の歌詞の説明。

司会のKさんが大阪では囲炉裏なんか無かったでしょう?と聞いたから、いえいえ大阪市内でも有りましたわ。となったのである。

 

水は、甕に溜めて柄杓で掬って使うから勿体なくて粗末に出来なかった。

水やお湯を出しっぱなしで洗うなんて考えられへん。

その通り。

話が合うわ。