a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭掃除と映画鑑賞

毎日どこにも行かず、家で時間をたっぷり使える。

 

庭の掃除をしていても、時間を気にしないでゆっくり心ゆくまで出来るのが嬉しい。

春風が優しく頬を撫でるのを感じながら・・・幸せな時間を過ごす。

 

英会話の先生Rが教えてくれたチューリップが満開の公園に行きたかったが「閉鎖」となった模様。

残念。

その代わりと言ったら何だけど「チューリップ・フィーバー」という映画を観た。

 

この映画はフェルメールの絵画をイメージした物語で「真珠の耳飾りの女」と同様に官能的で美しい映画だった。

17世紀のオランダは経済が潤っていた。

絵画が売れて、投機も盛んで、中でもチューリップの球根は高値で売れた。

主人公は修道院で育った孤児。

修道院の院長はジュデイ・デンチ。迫力がある。

美しい孤児ソフィア(アリシア・ブキャナン)は富豪の年老いた男の妻になる。

跡取りの息子を産むのが使命だったが中々妊娠しない。

夫婦の肖像画を描いてもらうことになって、現れた画家ヤンはソフィアに一目惚れしてしまう。

要は不倫のお話なのだ。

追い詰められたソフィアが、運河に投げ捨てたガウンは鮮やかなブルーだった。

このブルーやソフィアの肌の色を際ださせる為か画面が全体に暗くて、私には見え辛い。

最後が平穏に収まった感じなのも私としては物足りない。

それと一面にチューリップが咲いている景色は無かった^^;

チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛 [Blu-ray]