a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お国言葉

昨日、日本全国の都道府県に緊急事態宣言が出された。

ついに・・・。

各地の知事さんや市長さんがお話される映像が流れたが、それぞれお国訛りが少しずつ混じっていて好ましく思った。

地方の言葉は大切に守っていくべきだと私はいつも思っている。

 

麒麟がくる」を観ているが不服なのは言葉。

訛りを消してあるのが不満だ。

せめて岐阜と京都の言葉ぐらいは喋ってください。

もう終わった「スカーレット」はその点素晴らしいドラマだったと思う。

 

 

大阪の吉村知事さんも松井市長さんも大阪弁で喋る。

若い知事さんは早口で、しかもマスクをしていて良く聞こえなかったが、最近マイクを持つ時はマスクを外している。

口の動きで言葉を理解する聴覚障害者が分からない。とクレームが入ったそうだ。

 

昨日、名古屋市の市長さんは名古屋弁丸出しで喋っておられて好ましかった。

拍手したいぐらい。

 

私の結婚相手は愛知県の出身だった。

大阪で育ったので、こてこての大阪べんでしゃべっていたが、親たちは名古屋訛りだった。

特に、義叔母が叱る時の言葉は名古屋弁てんこもり。

「おみゃーさん何言ってりゃーす・・・だちかんよ」ダメってことだが、今はもう使われていないのだろうか。

私にとって懐かしいお国訛り。

名古屋から名古屋弁が消えたら名古屋じゃなくなる。

 

コロナのせいで、家ですることなく鬱陶しいニュースを見る。

昨夜のように、全国からその地方のトップが感想を喋るのを聞くことは余り無い。

国民性や歴史もちらっと感じられるし・・・。

愛媛県の知事さんの「朝令暮改」も拍手したいと思った。

 

大変な事態に遭遇して戸惑いも感じられ、怒りも感じられるけれど、頑張って早くコロナウイルス禍を収束してほしいな。

f:id:a-doll:20200417113752j:plain

f:id:a-doll:20200417113653j:plain

好きな場所で自由に咲くフリージャ。

黄色もどこかで咲く筈。