a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

心の健康に日記おすすめ

ついに3月4月の連続篭城生活となった。

3月1日に教会へ行って以来、どこにも出ずに家の中。

スーパーにも行っていたけれど、非常事態宣言が出て以来かなり混み出したので、自粛してネットで買い物をして運んでもらっている。

便利だけれど、やはり慣れたスーパーで魚の顔を見てから献立を考えて買い物をしたい。

 

朝刊に、宇宙飛行士の若田光一さんが、閉鎖空間で長く過ごした経験から、こもる生活を乗り切るためにいろいろな提案をされていた。

その中に日記を書くのが良い、とあった。

してやったり・・・私が毎日ブログ日記を書くのは心の健康に役に立っているのだ!

と、なったら、もうちょっと力を入れて良い日記を書かねばならない。

明日から頑張ろう^^;

 

U-NEXTでみている「瓔珞(えいらく)」。

2018年に中国で放映され世界中で大ヒットしたものだ。

お試し期間が有るので70回を毎日3回観る必要がある。

既に3分の1は見たのだけれど、これがなかなか面白い。

主人公の魏瓔珞は愛らしいだけでなく、頭の回転が速い。

機転が利くし策略家だ。

有るときは推理する刑事の如く、また有るときは弁護士の如く理路整然としゃべって人を籠絡する。

手品もやって見せるし、刺繍の腕も抜きん出ている・・・面白くて毎回飽きさせない。

髪型や衣装も美しくて楽しい。

 

気分がすかっとするから、篭城生活の慰めになること請け合い。

f:id:a-doll:20200430111202j:plain

カタバミ