a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

古い映画をみると思い出すこと

爽やかな秋の一日。

窓を開け放して夏の間閉じ込められていた空気の入れ替えをする。

掃除をしても汗をかかなくなった。

嬉しいな〜

 

昼食後に映画を見ることは相変わらず(韓流ドラマは終わりにしたが)、

今日は1974年制作のフランス映画「うず潮」を見た。

主演はイヴ・モンタンとカトリーヌ・ドヌープ。

 

ベネズエラが舞台のドタバタ喜劇かと思ったが、以外と面白い展開で楽しいロマンチックコメディだった。

イヴ・モンタンは久しぶりに見た。

50代前半で良い感じ。

 

昔、南フランスに観光でニースに行った時、モンタンが経営しているというレストランの前を偶然通りかかった。

友達T子さんと「モンタンいないかな?」と見たら、お店は閉まっていた。

「そう言えばモンタン病気って聞いたよ・・・」と噂話をしながら通り過ぎた。

 

その後しばらくして死亡ニュースを聞いたのを思い出した。

映画ではその時見学した香水の産地グラースの話も出てきて懐かしい。

 

T子さんも先に逝ってしまったし・・・古い映画を見ると昔のことをあれこれ思い出してしまう。

f:id:a-doll:20200921175847j:plain

 

うず潮 [Blu-ray]

うず潮 [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/10/24
  • メディア: Blu-ray