a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

山桃の実の熟れる季節

山桃

 

朝から曇りで蒸し暑い。

二日続けての外出は疲れが残る。

掃除を嫌々(๑>◡<๑)すましてから娘と買い物に出る。

大凡1週間分の食糧を買い込んで冷凍庫冷蔵庫を満タンにしておく。

ちょっと安心。

 

昨夜から石川県でちょっと強い地震があった。

当地の人々はさぞ不安なことだろう。

私は心沈めて、ちょっと聖書の勉強をする。

 

ヨナ書(5) 変えられるべき態度

 

聖書 ヨナ書4:1−11

 

1、すぐに不機嫌になる態度

ヨナはすぐに「不愉快」 になり、「不機嫌」6 になる。

そしてすぐに「死んだ方がましです」3、8 と言ってしまう。

ヨナのように信仰を持っていても、すぐに不愉快になる生来の性質が砕かれていない場合がある。

そのままだとこの世の職場でも教会でも祝された働きができず、神との関係や人間関係に支障をきたすことを知らねばならない。

 

2、自分こそ正しいとする態度

私たちは自分の言動が正しいと思うからこそ、それを否定されたりすると憤るのだが、ヨナは神様から「あなたは当然であるかのように怒るのか」 と正されている。

その自己正当化していることが果たして正しいのか、勘違いではないのか、考えねばならない。

例 ルカ15章の「放蕩息子」の兄息子。

「1匹も下さったことが無い」15:29しかし→15:12 すでに与えられている。

正しいのか勘違いなのか、吟味する必要がある。

 

3、愛がないと言う態度

ヨナは外国人を憐れむ心を持たずに伝導していた。

愛のないことは最大の問題。

 これらの全ての上に、愛を着けなさい。

 愛は結びの帯として完全なものです。 コロサイ3:14