a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お隣の事情

予約してあったので美容院へ行く。

玄関を出たら向こうからにこやかに挨拶してくれる好青年が居た。

20〜50歳までは私の目には青年だ。

 

良く見ると隣のご主人だった。

久しぶりに顔を合わしたので「家族は皆さん元気やのん?」と尋ねた。

「はい、お陰様で」と返って来た。

 

私は約束の時間があるしそれ以上話はしないですれ違っただけ。

 

実はお隣の奥様と長い間(数ヶ月)お会いしていないのだ。

以前から子供二人を連れて近くの実家へ帰っているから、今回もそうだとは思うのだけど。

全く姿を見ないし(子供は時々居る気配がする)お布団を干さないし、洗濯物が少ないのも気になる。

ご病気なのか?またはお産だったら良いのだけど?

 

世代が違うのでわざわざ聞くことも憚られるし・・・ちょっと心配なのだ。

今時の夫婦は簡単に離婚となる場合も多いから。

これを老婆心というのか・・・ちょっと気になる。