a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

猫の餌

f:id:a-doll:20190918155715j:plain

韮の花  かわいいね

 

雨が来そうで蒸し暑い朝だった。

食料は沢山あるし買い物に行く必要は無かったけれど、猫の餌のストックが残り少ないので、買い物に出かけた。

万一何かあって買い物が出来なくなったら、私たちは我慢出来るけれど、猫に我慢という言葉は通用しない。

 

子猫の時から超ワガママで餌の好みもうるさく、なんでも食べるという猫ではない。

決まったブランドの餌がある。

私たちの食べ物で好きなのは削った鰹節だけで後は一切食べない。

 

私が子供の頃実家で買っていた猫は何でも食べた。

いつも餌を与えていたわけではなくて、猫(飼うのはいつもメス猫で名前はミーコ)は自分でねずみを捕って食料としていた。

庭で鳥を捕まえたりしていた。

 

雌猫は小柄で可愛いけれど気はきつい。

雄猫は甘えただけれど外に出たら帰って来ない習性がある。

 

ねずみを退治する仕事はメス猫が適していたと思う。ライオンと同じ。

そんな訳でいつもメス猫が家に居たのだが時々子猫を産む。

猫のお産は大層で、生まれるまで側に居てほしい。

ぎゃーぎゃー鳴きわめく。

2階の押入れがお産の場所だったが、生まれるまで姉や妹と付きっ切りで励ました。

 

生まれてしばらくすると近所の獣医さんが取りにきて、猫の子が欲しい家に届けてくださるのだ。

子猫は可愛い盛りだ。

 

この時は悲しくて辛かった。

ミーコは居なくなった子猫を探し求めていつまでも鳴くのだった。

私たちも泣きたかった。

 

ミーコはねずみが取れなかった時は、台所に来て誰彼の足に纏わり付いて「ごは〜ん」と鳴くので、冷やご飯にカツヲブシをかけてお醤油を数滴垂らして(ねこまんま)与えた。

ただし、魚やかまぼこは大好きだから、食卓に並べた時は誰かが番をしてないと「サザエさん」になってしまうのだった。

因みにミーコが大好きなのは「大寅」の梅焼きだった。

私も好き。

 

今時の飼い猫は変わった。

人間の都合で外に出してもらえないし、天井裏にねずみはいないし、歯石予防にバリバリ乾いた餌を与えられる。

 

 そんなわけで、今朝は買い物に出て汗をかいてくたびれた。

雨が降りそうで蒸し暑い日は眠くなる。

午後は昼寝だけ・・・。

f:id:a-doll:20200908180402j:plain

大あくび。

顎が外れるよ〜クルミちゃん。