a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

気楽な食生活は

寒さが和らいだので買い物に行く。

先週から娘が留守で一人だったから、買い物に行かなくても冷蔵庫にあるもので間に合った。

自分の好きな物ばかり作って食べた。

これは楽だけど、長く続くと良くない。

栄養が偏ってしまうし、脳が働かなくなる。

誰かに作って貰って、与えられた物だけ食べていたら、それも脳が駄目になるだろう。

 

近所の友達Tさんは3年前に夫を亡くした。

どんなに悲しいだろうかと心配したが、意外やケロッとして「気楽でええわ」と言った。

強がって言ってるのかも知れないが。

「食べるもんかって自分の好きなもんばっかり食べてるわ」

 

日曜日に公民館から一緒に歩いたら、ふうふう言って、

「こんなに弱るとは思えへんかった、いつの間にこんなに弱ったんやろ」

と弱音を吐いている。

途中のベンチで座って一服するし。

 

楽ばかりしてたら老化は加速する。

私の同じ年の友達で今も元気に出て来る人は、自分で家族の食事や自分の食事の用意をしている。

 

面倒だけど、献立を考えたり、買い物に行って自分の目で食料品を選んで買うことも大事なのだと思う。

明日からまた頑張る。