a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

春は名のみの

昨夜、映画を見ていると雷が鳴り始め突風が吹いた。

慌てて映画を止めてパソコンの電源を切る。

春一番」だったらしい。

そうか〜もう春なのだ。

 

今日は又寒さが戻る。

そう簡単には春にはならない。

行きつ戻りつ。

三寒四温って言葉もあるし。

 

スーパーへ買い物に行って帰り際、近所の知り合いが門のところで花の手入れをなさっていた。

「桜草綺麗に咲きましたね」と私。

「毎年忘れずに咲くのですよ。丈夫な花ですわ」。

それだけの会話だけど近所のお知り合いというのも良い。

 

親しいご近所の方が高齢になって亡くなられると。遺族が家を売却して、その跡地に新しい家が2軒建つ。

住民は増えるけれど、接点がなく出会っても「こんにちわ」だけで終わってしまう。

「寒いですね」

「はい・・・」

これはやっぱり寂しい。

 

今日は寒いし、疲れているし、午後はテレビの前に座りっぱなし。