a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ハードな歌の一日

自律神経の乱れとかで春は不調なのだけど、そんなことぐちゃぐちゃ言ってられない。

朝から教会の「歌の会」に行く。

会費は百円。

休憩時間には美味しいコーヒーが飲めるのが特典である。

歌をリクエストして皆で歌う。

今日はチェロの二重奏の飛び入りもあってレベルアップした。

 

殆ど高齢者のメンバーばかりなのに「老眼鏡が欲しい・・・」なんて言う年頃(50代ぐらいかな?)の人が参加するとリクエストする曲も変わる。

沢山歌って私は元気になった。

最後に私の順番になったので「東京ブギウギ」をリクエストして楽しく歌う。

 

来月は「買い物ブギ」が歌いたい!と言ったら、ピアノを弾いている先生(うちの娘)がびっくりして、

「そんな難しい歌〜」

難しいけど、子供の時に昔ラジオで聴いて覚えたので私は歌える。

♪ 鳥貝、赤貝、蛸に烏賊。

 海老に穴子に鱚にシャコ。

 わさびを効かしてお寿司にしたなら、なんぼ〜かおいしかろ。

 なんぼ〜かおいしかろ。

鳥貝も赤貝も見たことも食べたことが無かったけれど、面白い歌やな〜と思って覚えてしまったのだ。

 

急いで帰って、軽く昼ごはんを食べて駅前の集会所へ送ってもらう。

来週の「大人の発表会」の最後の練習だった。

立ったままで集中して長く歌うと腰が痛くなって来る。

歌えば歌う程、気持ちは上向いて元気になるけれど、肉体は疲れる今の私。

 

ハードな歌の1日だった。