a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

パンが食べたい

今日も暑い。

家でパンを焼くのも暑いから、昨日市販のレーズンが入ったパンを買って来た。

それなりに美味しい。

ただ、市販のパンは添加物とかの不安があるから、自分で天然酵母を使って焼いて食べている。

毎朝、トーストにジャムを塗って食べる。

ジャムは色々。

柚子のジャムがなくなったらブルーベリー、リンゴなどで作る。

最近、友達にもらった軽井沢のジャムは美味しかった。

苺ジャムは大切に、まだ残してある。

 

今日はりんごのジャムを煮た。

芯だけ切って、皮ごと細かく砕いてからレモン汁を少しと砂糖を入れて煮る。

長時間、立ってお鍋をかき回すのも運動になる。

 

今、骨折で入院しているM子姉ちゃんはパンが好きだけど、入院中は好みのパンが食べられなくて可愛そうだ・・・。

このソファーは昔、ベネチアで買ってきた。

小さな人形3体を座らせて。

この子も小さいビスクドールで、ギンガムチェックスモッキングがかわいいでしょ。