a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の歌声

午後、同窓会のコーラスに行く。 男声は1時間早く来て特訓を受けている。1週間練習が飛んだら、忘れている。 女声もソプラノの発声が悪い。 先生はたまりかねて「昨日のロイヤルウエディングをイメージして歌って下さい。」とおっしゃった。 練習している…

ロイヤルウエディング

ロイヤルウエディングを観る。 花嫁の衣装は素晴らしいし、招待客やロイヤルファミリーの帽子が華やかで、楽しいウエディング中継だった。

ゴーヤ

チューリップが終わりそうなので娘と買物に出かけ、花の苗を買って来た。 ゴーヤの苗も買う。 東の窓のグリーンのカーテンにしようと思っているが、上手く行くだろうか。 収穫出来たら、M子さんに本物のゴーヤチャンプルを教えてもらおうと思っている。

風邪

今日はまた寒さが戻る。コーラスのメンバーは風邪ひきが多い。しかも長く引きずっている。 私も気をつけないといけない。

ごみの出し方

朝から段ボールと古紙と古着を大量に出した。 町内でまとめて業者に売ると、市から助成金が出る。その日が第4木曜日。先月はばたばたして忘れたので,2ヶ月分溜まってしまった。 今、我が家にステイしているM子さんは、この複雑なごみの収集予定をメモして…

春爛漫

歌と体操の会に出席する。 体操のストレッチは気持ちが良い。家に帰る道すがら、お花見が出来る。ご近所の庭は今どこも花盛り。彩り美しくパンジーを庭一面に植えているお宅。塀にカリフォルニアジャスミンを這わして黄色く染めている家。ハナミズキも、紫木…

悲しみ癒えず

銀行へ歩いて行っただけで汗ばんでしまった。 まるで初夏だ。春はどこへ行ったの? 英会話の古いともだちのYさんが来た。ご主人が、まだ若いのに突然亡くなられて5年以上経つ。 お嬢さんのKちゃんの、アメリカでのウエディングの写真を見せてもらった。 余…

「武士の家計簿」

娘が、見逃していた映画「武士の家計簿」が針中野の映画館でやっている、というので朝から慌ただしく出かける。 パチンコやの上の古い映画館で、シニア料金は800円だった。 終わって帰ろうとすると受付の女性が「後1本有りますよ。」と云ってくれた。 何…

ランチはタコス

M子さんが来て、一緒に食事をすることが多い。 壁にスケジュール表が貼ってあって、月曜日のランチは家で食べることになっている。 私が庭で雑草と格闘していると、換気扇から美味しそうな匂いが漂って来た。 家に入ると、娘と二人で沖縄料理「タコス」を作…

「信じる者になりなさい」

ヨハネ20:29 12弟子の1人のトマスのお話から。 1、キリストの愛を信じる者になりなさい。 復活したイエス様が、弟子たちに身体を見せられた時、トマスは一人その場に居なかった。 仲間はずれになったと思って、孤独不安寂しさという感情を抱き、ひ…

復活祭

イースターに相応しく、気持よく晴れた日曜日になった。 先に投票を済ませて教会に行く。 イースターとは、イエスキリストが十字架にかかって死んだ後、三日目に甦ったお祝の日である。 お互いに「イースターおめでとうございます」と言う。 昼食の後に、Nさ…

またもや空振り

雨の中コーラスへ。馬鹿な私は電車に乗ってから、スケジュールの変更があったことを思い出した。今日は休みなのだ。 「ありゃ〜又やってしまった。」折角電車に乗ったから、難波まで行きデパートをうろつく。 洋服売り場をひやかして何着も試着して、買わず…

「主は近くあられる」

婦人聖書の集いに出席する。 M子さんはフィアンセと2人分のお弁当を持って自転車で、私は歩いて教会に行く。 今日のみ言葉の学びは。 詩篇145:18 主を呼び求める者すべて、 まことをもって主を呼び求める者すべてに、 主は近くあられる。 1、求める…

辛すぎる

夕刊に辛いニュースが載っていた。 原発から20キロ圏内に入る家畜農家が、避難指示を出されて、やむなく置き去りにした牛や豚や鶏。 大半が餓死しているそうだ。 置き去りにしなければならなかった人々の気持を思うと居たたまれない。 人間に頼るしか生き…

庭の仕事

晴れて少し暖かくなった。庭に出て掃除をする。 鉢植の土を入れ替えたり、雑草を抜いたり、作業は山ほど有る。楽しんでぼちぼちやることにしよう。 午後は公民館へコーラスに行く。

ゴスペルフラ

ゴスペルフラの練習日。 先ず柔軟体操をしてから、輪になって手を繋いでお祈りをして始まる。 手の基礎練習。正しいポジションを保ちながら8パターンを1曲続けると手がだるくなる。 次は足の基礎練習。カホロ、カホ、ヘラ、カラカウワ、の4パターンをこれ…

寒い春

どうしたのかこの寒さ。 まだ床暖房もエアコンも炬燵も要る。 遮光のカーテンを朝から取り付けたが、夏が来るのは遥か遠い先のように思える。 寒くても木の芽は少しずつ伸びている。 写真は木犀の新芽。

「道は開ける」

昨日のメッセージ 第一コリント10:13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。 神は真実な方ですから、あなたがたを、 耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。 むしろ、耐えられるように、試練とともに 脱出の道…

新しいブラインドシャッター

朝から電動ブラインドシャッターの工事が入る。 今回3カ所のブラインドを新しいものに換えた。 新しいものは羽根も軽く、静かに開閉出来る。掃除も楽だし、差し込む太陽の調節もしやすい。 まだ古いまま使える箇所には油を差してもらった。 今日は掃除の日…

ポトラックパーティ

礼拝後、4人の洗礼式が行われた。今日洗礼を受けたのは若い人ばかり。 びしょぬれになって、皆が拍手して祝福の賛美歌(#265)を歌う中を歩いて行く姿は、いつ見ても感激する。 その後、ポトラックパーティがあった。 受洗者と転入会者(他の教会でメン…

可憐な来客

昨夜、M子さんの妹Y子ちゃんが、京都から来た。 Y子ちゃんは、この春同志社大学に入学し寮生活を始めたばかり。始めて沖縄の両親の元を離れての生活で、ちょっと不安な日々を過ごしている。 M子さんのベッドの横にお布団を敷いて姉妹仲よく寝てもらった。

花見

中学校の同期会でお花見に行く。 難波からバスをチャーターして、湖北の海津大崎へ。 少し寒かったが桜は見事に満開だった。 お昼を「湖里庵」で頂く。ここは遠藤周作が気に入って名づけたという老舗の料理屋さん。 料理も良いし、花見に合わして上品で華や…

また逢う日まで

教会では最近亡くなられる人が有って、メモリアル礼拝も先週行われ、また今はクリスチャンでは無いけれど、お葬式を教会でやりたい、と願っている人が居たりするので、聖書の学びは今日は休んで、 「天国にへはどうすれば行けるのか」ということについて学ぶ…