a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どこにも行かず

有り難いことに窓を開けておくと風が入って来る。台風の影響かも知れない。 涼しいというほどではないが、汗をかかないで家事が出来るのはうれしい。 一人でも美味しいおやつが食べたいので、黒砂糖で水ようかんを作った。 冷たい麦茶と3時のおやつにした。…

暑い日に観るテレビ

さっさと掃除を済まし、今日も朝一番に買物に出る。 月曜日は近くのスーパーが一割り引きの日なので、人がレジに行列を作る前にお勘定をして、涼しい木陰の道を帰る。 午後は今日も映画と読書で過ごした。 NHKはオリンピックばかり。昨夜も「平清盛」を観よ…

朝の礼拝

今日も天気予報は暑くなりそう。家から10分歩くだけで、教会に着いたら瀧のように汗が流れる。 今朝は考えて、第1礼拝に行くことにした。 8時半に家を出発すると、涼しい木陰の下を歩いて、大して汗をかかずに9時からの礼拝に参加出来た。帰りは今日もN…

「救いがもたらす力」

日曜礼拝メッセージから(後藤献四郎伝道師による) 使徒16:25〜34 ピリピ(今のギリシャ)でパウロとシラスは捕らえられ、着物を剥いで鞭打たれ傷を負った後、牢にいれられた。厳重に逃がさないようにしろ、と命令を受けた看守は牢の奥にいれて足に…

夏休みは読書で過ごす

ロンドンではオリンピックが始まって、アスリートたちはメダルを目指して頑張っているのに、私は熱中症が恐くて家でごろごろするばかり。 ややこしいクルミは、ご飯食べる、寝る、を繰り返している。 昨日途中で寝てしまって犯人が解らなくなってしまったイ…

賛美フラの練習

持参のお弁当を食べてから、京都から暑い中を来て下さったM子先生のレッスンを受ける。 来月の教会フェスタに出演するのだ。礼拝堂で立つ位置の決定。 冷たい紅茶とカステラを頂いてから帰宅。 心地よい疲れである。

「サタンはどのような働きをするか」

婦人聖書の集いメッセージより イザヤ書14:12〜15 この箇所はバビロン王について書かれている。 バビロンを語る中でレベルの高い内容で、バビロン王を越えてサタンについて象徴的な表現をしている。 創世記3:7では、人間の堕落にサタンが関わって…

めちゃくちゃ暑い日

美容院へ行く。ビョーインよりビヨーインの方へ再々行きたいものである。 午後、公民館へ行くのにタクシーに来てもらった。木陰の無い住宅地を真っ昼間に歩くのはちょっと危険である。 楽しく歌って暑さを忘れる。帰りはMさんのご主人のお迎えの車に便乗する…

こわ〜い映画を観てしまった

ケーブルテレビの洋画チャンネル、又はレンタルしたDVDで映画を楽しむ日々。 暑いのを忘れるのには、面白い映画に引き込まれるのが一番だ。 大抵は内容を良く確認して観るのだが、昨夜うっかり見始めたらこれが恐い映画で、後で確認したらジャンルは「ホラー…

朝一番

先週は昼日中に銀行にいってスーパーで買物をして来てばてた。 今日は郵便局に9時に行って、そのあと9時半にオープンするスーパーで買物をして来た。 お年寄り(私も含めて)が沢山スーパーの入り口でオープンするのを待っておられた。 空いているし、賢い…

涼しい日は元気

夜のうちに雨が降った様で、朝から涼しくて嬉しい。 3日連続の外出だったのに、今日は元気。 掃除、洗濯をする。 普段忙しくて見て見ぬ振りをしていた、あちこち汚いところを掃除した。 キッチンの窓ガラスも磨いた。 汚れが無いガラスを通してみる景色は何…

「諏訪の森ゾリステン」

日曜礼拝の後、いつもの様に昼食を友だちと一緒に楽しく食べた。 SAYAKAホールまで、Nさんが車で送って下さった。今日も特別の暑さだったから有り難かった。 先週に続いて、今日も日曜の午後はコンサート。 「諏訪の森ゾリステン」は指揮者もピアノニストも…

「赦す力」

日曜礼拝メッセージより マタイ18:21〜35 いつまでも絶対に赦せない!という人は居る。でもそれは心も体も蝕まれる。赦すことで解放の歓びを味わえるのだ。 ペテロが、主に、兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか、7度までで…

今日から夏休み

午後コーラスに。北摂の方が大雨らしく大阪市内も涼しかった。 早くも夏ばての人が多くて(なにしろ高齢者が多いので)ソプラノは若手3人だけの出席だった。 無理して出て来られて倒れられてもいけないし。 沖縄の歌は難しくて、歌詞をしっかり読んで来るこ…

ドクターは多忙

雨が降って少し涼しくなった。 教会から帰って、午後整形外科に行く。 先生は最近多忙で、今日も週刊朝日の取材を受けていた、とおっしゃった。 いつも「そんなソックスはいたらあかん!」とか「歩きかたが悪い!」とか叱られている患者の私が、先生に「余り…

「メシヤ預言2」

婦人聖書の集いメッセージより イザヤ9:1〜7 イザヤが語る預言とは、 1、素晴らしい福音である。 内容はどんなものか。異邦人(外国人、われわれもそうである)も光栄を受けることの出来るメッセージである。1節 闇から光へ。 死から命へ。 2節 重荷…

めまいの発作

一昨日からめまいの気配があった。 今朝も良く寝たのに、目覚めたら天井やカーテンが動いて見えた。 そろっと起きて、バナナを1本食べて薬を飲んで再びベッドへ。 KちゃんとAさんにコーラス欠席の旨メールしておく。 毎年梅雨明け頃に起こる年中行事の発作…

食事の話題は

友だちからランチのお誘いが有ったので行く。コーラスの友だち6人。 狭山のレストラン「ミモザ」。フランス料理のお店。 昨日は少々ばてていたが、今日も暑いがKちゃんが車で迎えに来てくれたので、涼しく行けた。 Kちゃんもばてているらしい。 でも食事が…

排水管掃除

梅雨が明けた。 まだ暑さに慣れていないから、早くもばてそう。 朝から家の周りの排水管の掃除の業者がやって来た。 庭木が大きくなって、その分根も大きくなり排水溝に進出して来る。詰まってしまわないように蔓延った根も切ってくれた。 きれいに掃除をし…

暑い夏がやって来た

世間が休日なので、私も休日。 掃除をしただけで、暑いから一日中伸びていた。 買物に行きたかったけれど、休日は家族連れで混むし、特に今日は1割引の日なので混む。 J子さんがオーガニックの冷凍食品を届けてくれたし、冷蔵庫のもので献立を考えて、どこ…

「不可能の壁を破る」

日曜礼拝メッセージより ヨハネ4:7〜14 この頃、ユダヤ人はサマリヤを通ってはならないという不文律があった。 イエスはヤコブの井戸のかたわらに腰を下ろしておられた。 女が井戸の水を汲みに来た。彼女は多くの人が井戸の水を汲みに来る早朝を避けて…

書き下ろし初演を聴く

教会で友だちと一緒にお弁当を食べた後、Kちゃんが迎えに来てくれたので、すばるホールへ「とんだばやし混声合唱団」の定期演奏会を聴きに行く。 源田俊一郎氏への委嘱曲「みどりの風に 〜平和・夢・未来〜」の初演を聴いた。 詞は合唱団員の中で公募をした…

寝場所

昨日確認したいことが有って、古いブログの本(2004〜2005年)を開けた。 読んでいると、その年は14年飼っていた犬のランちゃんが死んだ年であった。 6月のある日(たまたま私は家に居た)、庭の南天の木の下で息を引取った。ランちゃんは甘えた…

「韓国賛美舞踏団、回復21」

女性のいやしと回復のためのミニストリーとして、韓国のゴスペルシンガー、チェミ宣教師を中心に2000年に設立された団体。 教会ののぞみ館で、10人程のメンバーの公演を見せてもらう。 オープニングは愛らしい女性のコミカルなマジック、ダンスによる…

最近見た映画

特別お薦めでは無いが、楽しんだ映画をご紹介する。 「ママが遺したラヴソング」2004年製作 フロリダに住むパーシー(スカーレットヨハンソン)は高校生だが荒れた生活をしている。 そこへニューオーリンズから母の死が伝えられる。 母の住んでいた家に着く…

今日は元気

今日は元気。九州地方でまた大雨の被害が出ている。 雨が土砂降りになる前に、公民館まで歩いて行く。流石に今日は図書館も練習室も冷房が効いていて汗がすぐ引いた。 喉の痛みもどこかへ行ってしまって、今日は機嫌良くコーラスを楽しんだ。

未使用の葉書

昨日も今日も何や知らん眠くてしょうがない。 寝る前の習慣の読書も、すぐばたっと本がベッドから落ちてしまう。 何やら喉も痛いので、今日は「歌の会」を休む。 午後も町内の「歌と体操」を勿論休んだ。 余りの怠惰振りに嫌気がさして、DVDを見ながらフラの…

迷い猫

<迷い猫探しています>というチラシがポストに入っていた。可愛い写真入りだ。J子さん宅のキクちゃんの毛並みと同じで、少し茶色の縞がある。ハンサムな猫ちゃん。 2才位で元ノラ猫とある。 鼻と肉球はピンク、尻尾の先は白、赤い鈴のついた青い首輪。可愛…