a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい朝ドラ始まる

今朝から「ご馳走さん」に変わって「花子とアン」が始まった。 1900年子供時代を貧しい家庭で育つ村岡花子。花子は利発で向こう意気が強い所はアンにそっくりに描かれている。 本当は「はな」なのに「はなこ」と呼ぶようにしつこくこだわる所もアンと同…

礼拝メッセージ(後藤伝道師による)

「従う人に与えられる祝福」 ヨシュア1:1〜9 恐れがあると次のステップに進めない。その中で前進して行く勇気はどこから出るだろう。 ヨシュア記から学ぶこと。 1、強くあれ。雄々しくあれ。 6、7、9節に3回も出て来る強くあれ。雄々しくあれ。 ヨ…

大雨と花見と引き継ぎ

朝目覚めたら土砂降りの大雨だった。NHKの日曜美術館で「シャバンヌ」を観る。 少し小止みになったので傘をさして教会へ行った。 今日教会では近くの公園でお花見が予定されていたのに雨なので、お好み焼き、焼きそば、おでんのメニューは中で頂くことになっ…

もう夏?

温かいのを通り越して暑い日だった。日本の四季は冬と夏しかないのかも。 昨日衣類の入れ替えを早めに済ましたのだけれど、早速間に合った今日のお出かけ。 学校の桜はコーラスの練習をしているうちに3分咲きになっていた。 隣に建つ石碑に昭和16年と刻ま…

どうしたら魅力的な人になれるか

婦人聖書の会でのこんなときシリーズ最終回。 この世で魅力的な人というと、優れた能力の持ち主、美貌とか頭の良さとか。 でもこれには限界がある。 聖書には誰にでも魅力的な人に成れると書いてある。 5なんと幸いなことでしょう。 その力が、あなたにあり…

役員引き継ぎ終わる。

曇っていたけれど温かい日だった。 メンバーには公民館へ集合してもらって、料理屋さん「木曽路松原店」の送迎バスに乗る。 26人の参加だった。 先生方が見える前に2013年度の総会をする。 新年度の役員さんに引き継ぎも承認された。 こうしてわたしは…

温かい春雨

一日中雨が降り続いた。 お陰でどこへも出られず家事に勤しむ。 金柑のジャムを煮る。柑橘類のジャムがやっぱり一番好きだ。

暖かい日はうれしい

春は短くすぐにも暑い夏が来るのは間違いない。 3階の物置は夏は絶対に入れない暑さになるので、今のうちに掃除する必要がある。 本棚の美術展のカタログ本や外国の美術館で買ったそれぞれ立派な本を階下に降ろす。良くこんな重い本を買って来たものだと感…

友達の怒り

午後N川さんが来た。昨日第九の練習に行くのをサボったので見舞いに来てくれたのだ。 それだけでなく21日の夫のメモリアルデーを覚えてくれていて、シュークリームを持って来た。 窓辺のヒヤシンスは満開で重そう。春だ。5年前のこの素敵な季節の始まりに…

天国で会える喜び

日曜礼拝メッセージ 「どんな人も幸福になれる」 ローマ8:28 神を愛する人々、 すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、 神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、 私たちは知っています。 一度きりの人生を幸せに過ごしたい。…

春愁

クルミがうるさいのでお散歩紐で庭に出た。 裏の偵察。 水仙の中に白い万両を発見。小鳥がどこかの万両の実をついばんでその結果を我が家に落としたと見える。 普通は赤い万両が多い。 どこへも行かず家の中だけぶらぶらするのもしんどい。だいぶ元気になっ…

鼻風邪を引く

夜中に寒気がして、どうやら風邪をひいたみたい。 女声合唱団の代表を1年間努めて、あと1週間後の27日の総会を残すのみとなってほっとしたのだろうか。 熱は無いので大したことは無い。風邪を引いたのは何年ぶりだろうか。 スーパーに買い物に出かけて、…

コーラスの会議

起きたけれど雨が降っているし喉がガラガラなので、またベッドに入る。 クルミは「どうしたの?」って感じで、ベッドに入って来て一緒にお昼まで寝てしまった。 お昼を食べて頑張って公民館へ行く。 練習のあと重要な会議をした。 公民館のクラブに入ってい…

やはりアレルギーに効く薬

とても暖かい日だった。 昨夜から花粉症の薬を飲んでいるので、くしゃみの発作は止まった。鼻水も出ない。 しかし眠くて眠くてたまらん。寝坊した上に、朝から眠くてだるくてフラダンスのレッスンをサボった。午後眠いのを我慢して「歌と体操の会」に出席す…

美容院とクリニック

久しぶりに美容院へ行く。 少し雨が降ったが暖かい。 夕方、おおたクリニックへ行く。花粉症の薬を出してもらう。

目立つほこり

暖かくてすっかり春だ。玄関先の沈丁花がようやく開き始めた。例年より1週間ほど遅い。 遠い昔、実家の玄関先にも植えてあったので、この花の香りは亡き母を思い出す。 明るくなって家の中の埃が目立つ。 お風呂とかお手洗いは寒い間サボっていた付けが来た…

礼拝メッセージ

「失望はあっても絶望はない」 創世記45:26〜46:7 1、失望を希望に変える世界はあるか。 ヨセフの兄弟たちはエジプトからカナンの地へ上り、父ヤコブにヨセフが生きていること、またヨセフがエジプト全土を支配している、と告げた。 ヤコブは最愛…

教会と集会所へ

礼拝後、いつもなら友達と昼食を食べて団らんの時を持つのだが、今日はそそくさと帰宅。 一人で食事をし集会所へ。 今年は連絡委員が当たっているので、総会に出席した。大勢の参加で満員。「昔の映画館みたいや」と自治会の会長さんが言った。 そういや昔の…

第九の練習

5月25日のSAYAKAホール創立20周年記念の「ベートーヴェン第九交響曲」演奏会にN川さんとM田さんと3人で出ることにした。主催は「音楽愛好家教会こんごう」で指導は上田眞紀子先生。明るくてはきはきしたハンサムウーマン。指導はユーモアが溢れ解りや…

突然パソコン直る

昨日電話でJ:comの女性に指示してもらったとき、配線がぐちゃぐちゃで、どことどこが繋がっているがすぐ返答出来なかった。 根気よく待って下さっているのにクルミは邪魔をしに来るし、あせったあせった。 今朝は配線をきちんと整理し、要らない物を除けたら…

夜中の地震

寝苦しい夜だったが、夜中2時に震度2の地震が有ったようだが気が付かなかった。 北海道に居る娘からの電話で、伊予灘を震源とするかなり強い地震が有ったことを知った。 山口県に住む妹に電話をした。かなり揺れて恐ろしかったとのこと。 先日うちに来たと…

検査結果とコーラス

朝、雨の中を予約を取ってあった「あやレディースクリニック」へ行く。家の裏から坂道を上がって下った所に有って便利である。 血液検査の結果はパスで、がんの検査もパスだった。ほっとする。 次は3か月後。 ようやく莟が開き始めたヒヤシンス。外は春雨が…

久しぶりの集まり

中学校の友達が集まった。7人でランチを大浜「なご海」で食べる。 今日が受洗記念日なることを思い出したので「5年目の記念日やねんよ」といったら、クリスチャンのAちゃん初め、時々礼拝に行くMさんも皆が「おめでとう」と祝福してくれた。 食事の後例に…

猫好きな妹

妹は猫好きで、結婚するまで実家で猫を溺愛していた。 結婚してからは猫を飼えない状態に有って(私と同じ)現在に至っているが。 うちのクルミはそれを察してすごくフレンドリー。 炬燵の中の妹の足に中で眠っていたし、午後山口に帰ってしまった空の客室を…

妹来阪

風が冷たい。妹と難波の高島屋で待ち合わせる。 妹のショッピングにつき合った。 阿倍野ハルカスが出来たので、南に客は居ない。空いていてゆっくり買い物が出来るが、店員が暇そうですぐに寄って来るのがうっとうしい。 地下鉄で大丸へも行く。目的の品は大…

暖かな日曜日

太陽が出て暖かな日となった。 礼拝に行く。 ずっと眠くて春なのだなあと思う。 帰宅後ひるねする。

床暖房

25年使って来た床暖房がついに壊れた。 保守契約しているガス会社に来てもらうと、部品が無いという。そこで新しい今売り出し中の高価な給湯器を勧めてくれた。 何でも電気を作るので電気代が安くなるらしい。ecoなのだそうだ。 しかしガス代金は沢山居る…

今日のクルミ

寒くても冷たくてもお外で日向ぼっこ。我慢大会ではないよ。

婦人聖書の集いより

こんなときどうする?シリーズ 「自分が不幸と思うとき」 ローマ8:28 神を愛する人々、 すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、 神がすべてのことを働かせて益として下さることを、 私たちは知っています。 どんな人も幸せに生きることが…

ドールハウス取りあえず完成

昨年からのマンションの大改修工事が終わった。書類を持って管理会社、建設会社の三人がやって来た。 マンションは国道沿いに建っているので、振動が影響して外壁タイルが浮いている部分が思ったより多かったようである。 説明を聞いて疲れた。 客が来ている…