a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の食事は気楽だけれど

楽しくも慌ただしい日々が過ぎて、気が付いたら月末だった。 慌てて銀行へ行って税金の支払いをする。その足で公民館へバスに乗って行く。 先週休んだから友達が迎えに行こうか?と電話をくれた。この次は甘えて乗せてもらおう。 いつも誰かとご飯を食べてい…

龍ちゃん帰国

龍ちゃんはお弁当を自分で詰めて(O君の分も)、教会のオープンチャーチに行く。私も一緒に行くことになった。 オープンチャーチでは手芸の講習会で賑わっていた。 今日のデザート。 Uさんにスーパーまで送ってもらって買い物をする。O君は自分の勉強も有る…

龍ちゃんと友達

龍ちゃんは友達と約束をして梅田へ出かけた。日本の大学生の友達は忙しい。合間を縫って皆会いに出て来てくれる。 夜は、O君とYちゃんが来て一緒に夕飯を食べる。 明日東京へ出てアメリカへ戻る。次はいつ会えるか解らない。 遅くまでピアノを弾いたり高松で…

よく働いた休養日。

久しぶりにエアコンなしの夜を過ごした。熟睡して気分爽快。 雑務を片付け、掃除をして午前中よく働いた。 午後シエスタと思ったがテレビを観て寝そびれたので、おととい抜いた小さな人形の仕上げをする。 夕方近くHちゃんから電話が有った。 姉の担当医から…

大分回復した姉

教会のあと姉を見舞う。 補助器具を付けて随分楽に右腕を動かせるようになった。 点滴も飲み薬に変わって、かなり自由を取り戻した。「1か月も入院したら治るのは当たり前やわ」と憎たらしい。 わらび餅とカットした水瓜を買って行く。わらび餅が気に入って…

人形制作

今日も猛暑が予想されるので、コーラスは休むことにした。 朝9時にスーパーに買い出しに行く。木陰を歩いて行く。 アトリエの冷房を付けて涼しくして仕事開始。 人形用の土が新で残っていたので使う。焼き物をすると土が飛び散って部屋が汚れる。 土を撹拌…

婦人聖書の集いより

黙示録18章 「大バビロンの滅亡」 バビロンは現代のイラクのこと。フセインは常に過去のバビロンの栄華再びと思っていたと言う。 1、大バビロンの末路 一瞬に倒れた。10、!6、19節に一瞬のうちにと3回記述が有る。 神の裁きが下り1瞬のうちに崩壊…

賛美フラ

暑さを乗り越えて練習に励む。 来月、教会でのフェスタに出るために厳しくチェックしてくださった。 もう毎年フェスタで踊っているのに余り上達しない私たちのグループ。 今年こそは「上手になりはった」と言われるように頑張ろう。

猛々しい炎暑

Hちゃんは姉の住む区役所で手続きをしてから新幹線で横浜へ帰った。 この暑い中、熱中症にならないか心配する。 昨日は病院の手前でふらっとなったらしい。叔母の私と体質が似て余り丈夫ではない。 私は今日のコーラスの練習はサボる。 勿論公民館まで歩けな…

釜入れ

人形用の釜を使わなくなって10年近く経つ。 もう使うことも無いので姪に使ってもらうことにした。Hちゃんは陶芸家なので、陶器を焼くのにも使えるか試してみることにした。 昨日、釜入れをしソフトウエアの行程で焼いてみた。 私が焼き残していた人形の顔…

夏休みの宿題

町内の「歌と体操」に行く。 8月は夏休み。休みの間に筋肉が衰えないように、宿題が出た。筋力トレーニングの5つの課題をプリントしてくださった。 毎日することが宿題なのだ〜。 カレンダーにマルを付けましょう、と誰かが言った。 暑い中サボらず出たら…

頑張る娘

Hちゃんは、暑い中郵便局へ自動振込の手続き(姉の家の電気代等、姉は自分の手で支払う昔人間なのだ)をしたり、スーパーに買い出しに行ってくれたり。 その間に自分の仕事の段取り連絡をし、午後は病院へと忙しい。 私がしてやれることは、夕飯の準備をする…

今日は休日だった!

元気に洗濯、掃除をする。 昼過ぎに郵便局から税金を払い込もうとして出かけたら閉まっているではないか。 「?」そこでようやく気が付く今日は休日なのだったと・・・。 スーパーで買い物をして帰る。 夕方、映画「偽りなき者」を観る。デンマークの映画。…

日曜礼拝メッセージ

「先行き不安の時」 出エジプト記31:18〜32:6 モーセの生涯 現代人も3500年前の人々も同じように持つ「先行き不安」の気持。 モーセは40日40夜シナイ山に上り神の言葉を聞いていた。 イスラエルの民は待ちきれず、まことの神でない神を造れ…

夏恒例のコンサート

「諏訪森ゾリステンコンサート」を聴く。堀先生指揮、堅田先生ピアノ、メンバーは選りすぐりの精鋭10名のグループである。 毎年必ず聴きに行く。 今日は、バッハ「音楽の捧げもの」より。カノンのテーマで、逆行カノン、トリオソナタ、六声のリチェルカー…

S子ちゃんと過ごす日曜日

ゆっくり朝ご飯を食べた。誰かが泊まってくれるのはものすごく嬉しい。 唯一困るのは新聞が読めないこと。 楽しくしゃべる時間が長い。いかに普段は暇か解る。 近所の92才のKさんをピックアップして教会へ。 誰かに会って「きゃ〜」と叫ぶS子ちゃんの声が…

同窓会コーラスとS子ちゃん

午後、同窓会のコーラスに。2回休んだから皆に「久しぶり」と言われてしまった。 新しい曲、小林秀雄の「夏四章」の中の「あじさいの夏」の譜読みをする。 何と来年7月に「中之島公会堂で」で定期演奏会をするのだ!福岡からS子ちゃんが来た。私の孫の様な…

午後は多忙

出かけることが多いと雑用が溜まる。 日時を指定しておいた宅急便、書留の受け取り、洗濯、家計簿の整理、手紙書き、等々。 何故か電話も掛かって来る。昼寝の時間が取れなかった。 しかし今日は暑い。 郵便屋さんも私を捕まえ、暑さを訴えていた。

婦人聖書の集いより

黙示録17:1〜7 「紫と赤色の服を着たおんな」 紫と緋色の衣を着て、金と宝石と真珠で満艦飾に着飾ったド派手な女は何者か? 女は汚れで一杯の金の杯を手に持つ 4節 答えは、18節。あの女は、地上の王たちを支配する大きな都のことです。 都は大バビ…

夏の紫陽花

ゆっくり出来た朝。庭に出た。 ボウフラの生まれる水たまりは無いか点検する。 紫陽花がよい色に変化している。盛りの頃の鮮やかなブルーの色も良いが、この紫陽花も味が有る。 午後眠いけれど頑張って公民館へコーラスの練習に。 お昼寝しているクルミが羨…

何をしているの?クルミちゃん

小さな散り籠に入ってもぞもぞしているクルミ。 ホウ酸団子を食べたゴキブリが出て来たのを追いかけたようだ。追いつめられたゴキブリはもうヘトヘト。 それでも散り籠から出たら突然走り出す。わたしはキャーとはしたない声を上げたが、クルミはトイレの隅…

甘えた姉ちゃん

猛暑になった今日の午後。 教会の中西牧師先生が、姉を見舞ってくださった。 私をピックアップして大阪市内の病院へ。車で行くのは遠い場所にあるが、何と言っても涼しくて快適である。 み言葉を書いて下さったちぎり絵の色紙をお見舞いに下さった。ちぎり絵…

又ピアノが弾けるように

暑くなった。 病院に着くとエレベーターの前で車いすの姉とばったり有った。 今からリハビリに行くというので付いて行った。手術した右腕の運動。指先は5本とも自分で動かせているようだ。 しっかりリハビリをしてピアノが又弾けるようになると良いのだが。…

眠い。

何か眠くて目が覚めたら朝ドラが終わっていた。 頑張っていつもの月曜日のように掃除をする。 気になっている引き出しの整理等も出来た。 掃除をしたらいつも出て来るご褒美。今日のご褒美は、引き出しの隅に転がっていた時計用の電池。 愛用の置き時計が長…

途中で居眠り。

午後フランス映画「輝ける女たち」を観た。 始まってすぐ寝てしまって素敵な歌が流れるのを聴きながら、ようやく目が覚めたら後半になっていて、さっぱり物語の筋が解らない。 もう一度初めから見直し。複雑な男女の人間模様が、起きていても良く解らん映画。

礼拝メッセージ

「恐れを取り除く神」 モーセの生涯 出エジプト23:27〜30 イスラエルの民は、不思議な食べ物を与えられて、ようやく不安が無くなった。 しかし、新たな不安湧いて来た。本当にカナンの地に行けるのだろうか?1、神は人の恐れを知って居られる。27…

3姉妹集合

台風が行って暑くなった。 午後3時に病院へ。H子姉と待ち合わせてM子姉の病室へ行く。 昨日腕の関節の手術を受けたのに、とても元気で嬉しそうな顔で迎えてくれてほっとする。 少し微熱が有るようで、氷枕をしていたがしゃべるしゃべる。 糖分は骨に良くな…

婦人の集いより

黙示録16章を読む。 「7つの鉢」 この章は、位置として、14章の2つの鎌のうちの1つに依って、クリスチャンが引き上げられた後の世界が描かれている。 未信者への神の激しい怒りが現れる。 ハルマゲドン(ヘブル語、メギドの平野、世界戦争の場所)の…

お祈り

大きな台風が日本列島を縦断しそうだった。昨夜から北海道へ裕子さんの飛行機が飛ぶか、それと姪が姉の手術後東京へ新幹線で帰る便が動くか気をもんだ。 ずっとお祈りをしていたが、昨夜は真剣に姪のHちゃんとお祈りをした。 神様はちゃんと聞いてくださって…

寝坊と昼寝

台風が近づいているせいか眠い。 寝すぎると朝が短くすぐお昼となった。 姪が買い物をして来てくれて、焼き芋と茹でたてトウモロコシのお昼ご飯。 午後はコーラスに。台風と言うのにこの辺は雨も降らず。 今日は早く夕飯を済ます。