a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から早や4月

風が冷たい朝。 聖歌隊の練習に出た後、礼拝に出席した。 今日は第5日曜で教会は何も行事がなくランチも無し! 家に帰ってレトルトカレーを食べた。 娘に「それ上等やで〜」と言われたけれど、一人で上等のレトルトカレーライスを食べるより、教会で友達と…

春雷

コーラスの練習に出かける。 母校の桜もまだちらほらちしか咲いていない。 来週には満開の桜が見られるかな? 終わってから四ツ橋の「味菜」へ。 雨になった。タクシーに分乗して行く。 同期会は何の目的もなく2ヶ月に1度の食事会をすることに決まっている…

お花見

姪のHちゃんと3人で花見に行く。 桜はまだちらほらで誰も花見に来ていなかった。 Hちゃんがてんとう虫の赤ちゃん見つけた。

食べて喋って笑って

コーラスの年度末の引き継ぎをする。 私は次期の書記の係。 早速電話連絡網や場所取り当番、お茶当番などの名簿作成、コピーして配る。 しばらくはお仕事があるから練習をサボりにくいのである。 頑張ろうう٩(^‿^)۶ 久しぶりに横浜から姪のHちゃんが来た。 …

眼科検診

今日は眼科に行く。 視力検査。 目に風がかかる眼圧検査。 赤い十字の印を瞬きなしで見つめて撮る検査。 「痒くて時々痛い」ので眼球に傷が無いかの診察。 どれもこれも全部合格。良かった〜。 お薬をもらってから、デパートをうろついて帰宅。 車内から見え…

ヒヤシンスたち

午前中は庭の掃除。 柔らかい雑草が次々に大きくなってくる。 可愛いのは今のうちだけ・・・そのうち猛々しい雑草となる。 水栽培が終わったヒヤシンスを土に植えておくと次の年こんなに咲いてくれる。 あちこちに掘って植えて、どこに植えたかすっかり忘れ…

楽しみと喜び(5)ーマリヤとエリザベツ

今日は暖かくて良い天気。 庭の草引きを楽しむ。 1昨年に植えたチューリップが咲いた。 午後、2時間余り昼寝をした。心地よい微睡み。 その後、多忙で怠っていた聖書の学びをする。 * * * * * * * * * 楽しみと喜び(5)ーマリヤとエリザベツ マリヤが救…

写真を撮る

1部礼拝と2部礼拝で聖歌隊で歌う。 新聖歌330番「幸い薄くみゆる日に」。(アイルランド民謡) 練習期間が長かったし、良く練習をしたので今日はうまく歌えた(^ ^)。 寒いけれどお天気が良いので庭でクルミとひなたぼっこをする。 スズランスイセンが咲…

10才の誕生日

今日はうちのクルミちゃんの10才の誕生日。 我が家にやって来たのは5月9日で生後1ヶ月半だった。 コーラスで先輩の猫好きなSさんが「10才のお誕生日やったらマグロのお刺身でも食べさしたり〜」と言ったが、うちのクルミはマグロが嫌いなんだ。

物足りないことは

亡夫は余り相撲が好きではなかった。 好きなのはプロ野球。 学生の頃は「阪急ブレーブス(今のオリックス)」ファンだった。 後に「阪神タイガース」ファンに変わる。 でも本当はオリックスがずっと好きだったと私は知っていた。 甲子園やドームは良く一緒に…

未亡人生活10年

10年前の今日、夫が天国へ行った。 7ヶ月の闘病生活ののち天に召されたのだった。 おしゃべりで絶えず大きな声で電話で誰かと喋っていた。 夫婦の間にも会話が無いことはなかったけれど、夫は自分のことばかり喋って私の話は余り聞かない人だった。 誰と…

春が来た

暖かくなった。 一度に春になった感じ。 クリスマスローズは写真を取りにくい。 膝が汚れるし、その割に花はピンボケにしか写らなくて。 美容院に行って、買い物をして帰宅。 午後はポール・ニューマンの「傷だらけの栄光」を見た。 1956年製作。 ニュー…

花粉症の薬

小雨が降っていたけれど、傘をさして医者に行く。 「今日は血液検査やな」と先生。 「ええ?忘れていて朝ごはん食べてきました」 「糖尿の検査やないからええよ」 これってちょっと前にも忘れていて言われた気がする。 デジャブ。 ついに花粉症の薬を出して…

人を見たら疑え

お天気の良い月曜日。 掃除とスーパーへの買い物で午前中を過ごす。 スーパーへの道で同じ年の友達2人、コーラスの友達1人と会う。 私も含めて自分で歩いて買い物に出かけられる元気が嬉しい。 出窓のヒヤシンス。 ばたばた忙しくしていたから気がついたら…

わが目を開きて

寒い! 9時からの礼拝に出席するために8時半に家を出る。 今日の礼拝で、特別賛美にIさんとYさんと3人で新聖歌38番「わが目を開きて」を歌う。 3人とも花粉症で喉と鼻がぐずぐず。 何とか無事に歌い終わったが・・・。 11時半からの2部礼拝では少々…

雷鳴に起こされる

朝、まだ熟睡していたのに突然の雷鳴で目が覚める。 雷が鳴ったら、いつもパソコンの電源を抜く習慣が有る。 仕方がなく起きて、ぼーっとしながら寝ているパソコンを起こして、システム終了をしてコンセントを抜いてまた寝る。 何時だったか忘れたけれどまだ…

大相撲観戦

「大相撲春場所」を観に行く。 姪夫妻が一緒に行ってくれた。 家まで送り迎えをしてくれたので楽チンだった。 久しぶりの大相撲観戦。 何よりも凄いと思ったのは広い体育館に響き渡る大歓声。 わくわくする立会い。力士たちの個性的なパフォーマンス。ご贔屓…

ステージ衣装はどうするか

秋に開催する「50周年記念コンサート」の案が大分煮詰まってきた。 それまでに沢山の曲を覚えないといけない。 ところで問題は衣装である。 消えかかっているコーラスの団員に、新しいドレスを作る経済的なゆとりも無いし、意欲も無い。 と言って、15年…

揺れを感じない鈍感さ

集会所での「優しい体操」、今日は当番だったので早く行って、椅子テーブルを移動して準備をする。 終わってから全員でお片づけ。 今日から「うたのかい」も集会所ですることになったので、椅子を並べてピアノを運んで(勿論ピアノ運びは私は見てるだけ)が…

薄い骨

朝から雨だったが、明日飲む薬が無いので整形外科へ行く。 血液検査と骨塩量と骨のレントゲンを撮ってもらう。 骨は異常がなく良かったが、骨が薄いのだそうだ。 若いときにも医者に言われたことがあるから今更どうしようも無い。 儚い体なのか。 成長期にロ…

猫のプルルン

猫は水を飲んだ後必ず首を振る。 うちでは「クルミのプルルンショー」を毎夜楽しんでいる。 私がこたつの上に湯呑みを置いたままにしたら手を突っ込んで飲んだ。 お茶では体に悪かろうと水を入れて置くと手を突っ込んで掬って飲む。 飲み飽きて満足したら「…

白浜三段壁いのちの電話

昨夜遅く、横浜での講演を終えて大阪に来られた白浜教会の牧師先生を家にお迎えして泊まっていただいた。 先生は人の話をしっかり聞いて下さって、よく笑われる方である。 楽しいお話を沢山した。 先生は今まで白浜の三段壁で自殺をしようとしている人に「い…

楽しみと喜び(4)~交わりを楽しむ

ビオラがお日さま大好きと笑ってる。 楽しみと喜び(4)~交わりを楽しむ 人は人を必要とする。 励まされ慰められて立ち上がっていく。 しかし反面人間関係の難しさに悩むのも現実である。 「交わり」のあり方について学ぶ。 1、交わりの基本 私たちの見た…

もう咲いちゃった!

もう咲いたチューリップ。 鉢に植えておいた球根がもう咲いた。 チューリップって花の下の茎が長い筈なのに、茎が伸びる前に花が咲いてしまったみたい。 今日は目が痒くてくしゃみがひどい。 薬を飲むほうが良いのかな?

眠い午後

連続で出かけると疲れる。 朝からクローゼットの整理をしていると、猫のクルミは今日も出かけるの〜?とばかりに邪魔をした。 私も本当は家で昼寝でもしたい気分だけれど、コーラスの練習を休むわけにも行かず、小雨の中出かけた。 花粉症がひどい。 コーラ…

雛点心をいただく

近所のグループ「優しい体操」の仲間13人とお食事会に行く。 1ヶ月に2回の教室で会費を僅かしか支払ってないのに、残っているので、とお食事会が半年ごとに開かれる。だから負担は一人1000円。 マメなお世話役さんなのである。 今日は定休日なのに開…

買い物は大阪で

京都へ行く。 2度目の会議だった。 来月で終わる。やれやれ。 今日もお昼は同じメニューだったけれど、穏やかな話合いで早く終わったので、会議後に談笑しながら食べた。 若い男性はエビやらカニやらのアレルギーが多い。 今時の男はやわだ。 私は全部美味…

楽しみと喜び(3)~この日を喜び楽しむ

雨の日。 階段下物置から掃除機ホースとモップを出してくると、クルミは急いでテーブルの下に隠れる。 掃除機の音が怖いのだ。 クルミを驚かす怖いものがもう一つある。 それは私の突然起こるくしゃみ。 飛び上がって逃げていく。 「ごめんごめん」と言いな…

おいしい大豆ごはん

教会では礼拝の後ランチが食べられる。 値段は200円。 いつも誰かが奉仕して準備してくださっている。 今日はM家が当番だった。 献立は豚汁と大豆ご飯。 大豆は柔らかく茹でたのを使っているので食べやすくて美味しい。 子供の頃(戦時中)お米が配給で少…

何で覚えてくれないの

お天気。 暖かいのか寒いのか分からない。 花粉が飛んでいてくしゃみを連発した。 マスクをして出かける。不思議なことに外出中はくしゃみが出ない。 ソプラノにずっと来ている4年先輩のKさんは帰り道に偶に一緒に地下鉄に乗る。 もう知り合って20年ぐら…