a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

物の整理

a-doll2005-06-04

暑くなった。
中学校からの友達R子ちゃんからの電話で長話する。彼女は最近長く住んでいた奈良の家を売って、大阪市内のマンションに移り住んだ。荷物を整理するのがどんなに大変だったか訴えていた。
取り敢えず持って来た物も有ってこれから整理する由。
「ぼちぼちやるねんよ、私も最近物置きの整理をしているよ」と私は言った。
沢山のビデオ(彼女は踊りのおっしょさん、舞台のビデオが沢山有るらしい)はDVDに取り直す。写真アルバムも厳選してファイルにするとか。
「マンションは置いとく場所がないし、私が死んでしまったら、誰も見いひんもんな。みんなゴミや。ゴミは出来るだけ少のしといたらんと」と彼女は言う。
その通りだ。母が亡くなった時ももそうだったっし、夫の叔母の時も後の整理がどれだけ大変だったか。
私達もフィニッシュの時に備えて今元気な間に整理整頓をし、出来るだけシンプルに暮す必要有り。と話は尽きない。
午後、同窓会のコーラスに。皆が「犬の具合はどう?」と心配して聞いてくれた。