a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

兄の秘密

朝、姪のMちゃんから電話があった。

昨日のブログを読んでくれたらしい。

「お父さんのどんなことでも良いから全部聞きたい」と言った。

 

私自身の父は、仲間内で「校長先生」というニックネームが付いていた位、品行方正な人だったけれど、兄の場合、若い頃に放蕩息子をやっていたので、自分の子供達には秘密にしていたことが多かったのだ。

亡くなった兄の過去のことを暴いて喋るのも気が引けるけれど、

「悪いことも全部知りたい」と姪はいう。

「叔母ちゃんとこへ聞きに行くわ」と言った。

 

私が死んでしまったら秘密はそのまま秘密のまま。

事実は闇の中に葬られる。(←ちょっと大げさで芝居がかっている私)

今度来たら色々教えてあげようと思っている。

 

ブログでは少しだけ話しておこう。

戦争が終わって我が家にも平和な日々がやってきた。

兄は大学へ進学し京都で下宿をした。

厳格な両親から放たれて自由を満喫したのだろう。

勉強もしたのだろうけど、遊びも凄かった。

家に帰って来ずに「金送れ」の人だった。

 

その頃、京都の呉服屋さんのぼんぼんとつるんで遊んでいた。

彼はMさんと言った。

兄は帰省の時、何度か一緒に家に連れて来て、ご飯も食べて泊まって行った。

食料事情がまだ良くない頃だったから、再々来る彼のことを陰で妹と「あついおかまのしいたけさん(あつかましい)」と悪口を言ったのを覚えている。

兄が言った。

「あいつと遊びに行くやろ〜。電車賃は『僕買うわ』と出しよんねん。

次に映画館に入る時兄ちゃんが払う順番や〜

安い時に僕払う、と気前よう出して高い値段のときは知らん顔や。ずるいしぶちんやねん」

私は彼が兄をそそのかして悪い遊びに誘ったとずっと思っていた。

Mさんのその後の消息は知らない。

 

Mちゃん。

続きはまた来た時に話してあげるからね。

今日はこれまでにしとく。

f:id:a-doll:20190904193100j:plain

ひどい写真だけど西陽をバックに。

妹と私は角帽を被った大学生「あついおかまのしいたけさん」と結構仲良しだった。